人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

自分の家のニオイ、自分の体臭に気付けぬ理由

夏は他人の体臭が特に気になる時期である。ところが、体臭は誰にでもあるものなのに、自分の体臭にはなぜか気づきにいくい。

 動物の嗅覚は、繰り返し同じ匂いを嗅ぎ続けると徐々に慣れてくる。そのため、いつも鼻に入ってくる自分の体臭には、ほとんど気づくことができないのだ。これに対し、他者の臭い、つまり新しい臭いには敏感に反応できるので、他人の体臭ばかりが気になってしまうというわけだ。

 このことは、自分の家には匂いを感じないのに、他人の家に入ると、独特の匂いを感じるということにも似ている。要するに、自分が思っている以上に、他人は自分の体臭を感知できるのである。

 さらに嗅覚で感知された情報は、他の五感よりも感情に直接結びつきやすいと言われている。一説によると、人は他人の匂いを感知したとき、数秒間のうちに相手の好みを決定できるとさえ言われる。特に女性の場合は、この傾向が強いようで、いわゆる生理的に受け付けないというのは、体臭を感知した結果なのかもしれない。

 ちなみに、動物の匂いに対する感知能力は、遺伝によって決定されている部分もあるようだ。匂いの好き嫌いが生まれつきだとすると、人の好みの個人差もなんとなく理解できる。

 体臭は毎日お風呂に入っていれば、ほとんど気にしなくてもよいと言われているが、それでも気になる方は香水などを使うだろう。しかし当たり前だが、つけすぎは禁物である。体につけた香水も、同じように体臭の一部になるため、自分では気づきにくいが、他人には敏感に感知されるのである。体臭も、香水のつけすぎも、とにかく匂いには要注意である。
by cpu-700mhz | 2009-08-20 19:30
<< 21日の金相場・プラチナ相場日記 好きな数字で性格を分析 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧