人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

背筋ピン・お尻ポン、実は悪い姿勢

背筋がピンと伸び、お尻がポンと突きだした一見いい姿勢は、実は背中に負担がかかり過ぎる悪い姿勢だという。肩こり、首の疲れ、腰痛などの遠因となってしまうのだそうだ。

 理想は、首から背中、尾てい骨を結ぶ背骨のラインが緩やかなS字カーブを描くこと。

 あごを引き、首はうつむき過ぎずそり過ぎず。また、胸は開きぎみだが、肩はいからせない。丹田に力を込めておなかをへこませ、腹と恥骨をほぼ一直線に。こうすると背骨が本来の形に収まってくれる。

 きれいなS字カーブを実感するには、頭の上を軽く、トントンとたたいてみる。このとき、頸骨→腰の骨→股関節→足へと抜ける1本の糸に貫かれている感じがするなら、成功。うまくできない場合は、背中や腰など全身の筋肉を少しずつ動かし微調整しながら、その感触を実感できるまで持っていくことだ。

 頸骨から背骨にかけては、全神経が集中する場所でもある。したがって、ここが正しく形づくられていないと、さまざまな不調を訴えることになる。一方、S字カーブを維持すると長時間立っていても疲れにくいし、走ったり歩いたりも楽々できる。できれば眠るときもこのカーブを維持するような寝具を選ぶと、熟睡もしやすい。不眠症の何割かはこのカーブの崩れが原因と言われているほどだ。

 人間は全体重を胸部で35%、腰部で45%も支えている。

 健康は正しい姿勢から。たかが姿勢とあなどらず、一日の計は正しい姿勢作りから、といきたいものである。
by cpu-700mhz | 2009-09-30 15:30
<< 夫を送り出した後妻のとった行動 全裸に…浜辺でわいせつ撮影会 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧