人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

野菜飲料で栄養補給は可能か

社会人になり一人暮らしをはじめたんですが、肌荒れや口内炎などのトラブルがでてくるようになり、食生活の乱れが気になっています。

忙しい中自炊もままならず、外食がほとんど…。

そのためなかなか野菜をとることが難いく毎日野菜ジュースを飲むことにしています。

ですが、いまいち効果を実感出来ていません。

野菜ジュースの栄養補給についてどう思いますか?

本当に効果あるんでしょうか?

■カウンセラーからの回答

川岸里香子さん

私もドリンクで栄養補給派です。私的には青汁を飲んでいるときが、一番肌の調子が良いような気がしています。粉末タイプよりも、いかにも原材料をそのまま絞って凍らせましたという感じの生タイプがお気に入りです。

ただ、こういったものはあくまでも栄養補給の補助と考えて下さい。野菜をほとんど摂らず、不足分を全てジュースで補うということはできないのです。

原材料としての野菜の中には栄養素は入っていても、それがジュースに加工される過程で破壊されていることもあります。また、本来、野菜に含まれている栄養素を吸収するための酵素がジュースには入っていないために、栄養素が消化管を素通りするだけということもあります。そのため、よく「レモン100個分の○○ が・・・」なんて謳われている商品も多々ありますが、表示されている栄養素全てをうまく体に取り入れられていないことも多いのです。

野菜ジュース と聞くと、なんとなく健康に良さそうなイメージがありますが、カロリーも結構なものだったりもします。本来なら食べにくそうな野菜が一杯入っていると表示されていても、甘くて飲みやすいものがありますよね。おいしくするためにかなりの成分が添加されていると思わないといけませんので、油断しているとカロ リーオーバーにもなりかねません。

ですから、野菜ジュースに頼り切るのは危険です。

昼や夜に外食が多いのでしたら、朝ごはんに何か摂取しやすい野菜、トマトやキュウリなどを加えるとか、果物で代替するなどの工夫もしてみてください。さらに贅沢を言うと、野菜は温めた方が栄養素の吸収率が良くなることが多いので、みそ汁やスープにするといいでしょう。
by cpu-700mhz | 2010-12-24 14:00
<< 麻央グッタリ…左手に指輪ナシ 24日の金相場・プラチナ相場日記 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧