人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

甘い「卵焼き」はアリ?ナシ?

みなさんは卵焼きの味付けは『がっつりおかずになる塩辛い卵焼き」がいいですか? それとも『お菓子のような甘さの卵焼き』が好きですか? 私は迷うことなく甘くてスゥィートな卵焼きを選ぶのですが、私の友人たちはみんな塩辛い卵焼き派。さらには血を分けた家族の中でも自分ひとりだけが甘い卵焼き派なのです。実家では完ぺきに異端扱い……。

そんなに甘い卵焼きの支持者は少ないのか!と半ば怒りながら疑問に思ったので、ここはコブス読者にアンケートで白黒つけてもらうことにしました(笑)。私情バリバリのコラムですいません。さて、甘い卵焼き派はどれくらいいるのでしょうか?

調査期間:2011/2/18〜2011/2/21
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 709件(ウェブログイン式)



Q.甘い卵焼きは好きですか?

●好き……379人(53%)
●好きではない……330人(47%)

わずかの差ながら、まさかの甘い卵焼き派多数! 甘い派はマイノリティだとずっと思っていた自分にとっては非常に喜ばしい結果です。

次に『甘い卵焼きが好きな理由』を答えてもらいました。
寄せられた回答の中で圧倒的に多かったのが、

「昔から甘い卵焼きで育ったから」(26歳/女性)

「母親が作る卵焼きが甘いのでそれがスタンダードになっている。」(28歳/男性)

といった、家庭の味についてのもの。やはり小さいころから慣れ親しんだ味覚は大人になってもそうそう変わることはありませんよね。

そのほかでは、

「デザート感覚で食べられる」(23歳/女性)

「焦げた砂糖の味が好き。疲れが取れる」(27歳/女性)

といった、甘いもの好きな人からの支持もありました。

補足として、甘い卵焼き支持者のみなさんに、
『家族全員が甘い卵焼きが好きか?』というアンケートもとってみました。
その結果は……

●家族全員がそうだった……242人(64%)
●全員ではなかった……137人(36%)

やはり『家庭の味がスタンダートだから』と答える人が多いだけあって、家族みんなが同じ味覚の方が多かったようです。うらやましい! 私もそんな甘い卵焼きに囲まれた家庭に生まれたかった!

と、ここで一つ気になったのが『家庭の味が甘い』のに『家族全員がそうではなかった』という回答者が何人もいたこと。塩辛い派の中に甘い派ひとりだった私とは逆の現象が起こっているわけですね。朝食やお弁当での苦難を想像すると、相反する勢力のことながらちょっと同情。

Q.甘い卵焼きが好きではない理由を教えてください

最後に「甘い卵焼きが好きじゃない!」という方に、その理由を聞いてみました。が、予想通りほぼ全員から

「甘い卵焼きなんておかずにならない!!」

という、直球回答をいただきました。ですよね(笑)。

また、

「甘いのは関東の味、関西ではありえない」

という意見もいくつか拝見。なるほど、確かに関西出身者の回答者が、甘い派では379人中45人と12%なのに対し、塩辛い派では330人中84人と25%ですから、その通りなのかもしれません。あ、だから地元の京都で甘い派の私は異端扱いだったのですね。すごい納得。

こうして見ると、甘い卵焼き派は全国区で言えばマイノリティではなく、むしろ塩辛い派をしのぐほどの勢力を持っていることがわかりました。よしよし、これで大手を振って関西以外の友人たちに「甘い卵焼き派はエライのだ!」とアピールできるってもんです。関西の友だちにはこれまで通り異端扱いですが(笑)。
by cpu-700mhz | 2011-04-21 17:00
<< 震災後の行動が早かったトップダ... 食物アレルギーの症状って? >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧