人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

「具だくさんつけだれ」が流行に

「寒いから鍋パーティしようよ、みんなで!」

年末特有のタイトなスケジュールに加え、日に日に厳しくなる寒さで心身ともに疲労困ぱい気味の記者に、不用意にマッキーナ先輩からかけられた優しい言葉。しかし世間はそう甘くなかった。喜び勇んで参加表明するも、次の言葉で気分は再び暗転する。

「なんでもいいけど美味しい鍋をお願い。つまんない鍋とか作ったら、次の企画ではいつも以上に地獄を見るかもよ!」

結局、ただでさえ忙しい時期に家呑みの幹事役をやらされるだけという話だったのだ。要するに、面倒な仕事が増えたのと一緒。せめて移り気で、飽きっぽくて、わがままな先輩からいじめられないようにどんな鍋にすればいいのか、すがる思いで某料理雑誌担当の先輩に尋ねてみたところ……。

「それなら『つけだれ』でしょ! 飲食店でも家庭でも、今年は『具だくさんつけだれ』が流行っているよ。まあ、ちょっと調べてみな」と、ヒントだけはくれた。

面倒だが仕方がないので、さっそく情報収集を開始。雑誌にTV、ネットなどの情報を集約してみると、確かに今年は「具だくさんつけだれ」がきているらしい。ここ数年、餃子鍋、トマト鍋、コラーゲン鍋など、変わり種の鍋が人気を集めていたのに対して、今冬のトレンドはシンプルな水炊き。でも、ちょっと違うのは、鍋自体の具材やダシは普通の水炊きながら、それをポン酢の“ひと手間加えたたれ”につけて食べるということ。店でも家庭でも、鍋の主役は「たれ」になっているんだそうだ。確かに、これなら大した時間もかけず味や彩りにバリエーションを出せるので、料理に自信がない記者でも手間暇かけた感を先輩たちにアピールできる! 

で、鍋パーティ当日、同僚の女子も含めた計3名が本日のお客さま。勝負鍋は昆布でダシをとった水炊きだ。具材は魚介を中心に定番の野菜や豆腐などを入れたシンプルなもの。

これを見た先輩が「なに? この普通の鍋は?」と、あからさまに不機嫌な顔に。そこで、満を持して用意した秘密兵器の7種類の「つけだれ」をバーン!とテーブルに広げてみる。

「なにこれ納豆? キムチ納豆が鍋に?」と訝しむ声があがったものの、「たくさんの食材あって楽しそう」、「鍋にコーンって斬新!」といい感じのリアクションも。さっそく食していただくと……。

「一つの鍋で、しっかりとした味もさっぱりとした味も両方楽しめておトクな感じ」

「ミックスナッツの食感が面白い!」

「和風のだしなのにトマトとチーズ、バジルを絡めると一気にイタリアンみたいですごく美味しくなる!」

と絶賛していただけた。ホッと一息ついてようやく自分も食べてみたのだが、これが想像以上にイケる! 変り種の鍋も確かにうまかったが、特徴的な味であればあるほど終盤飽きがきてしまうなんてこともしばしば。だが、たくさんの「つけだれ」を用意すれば、おのおの味の系統が異なるため、最後までマンネリを感じることなくどんどん箸が進む。

もちろん「つけだれ」は、ベースのポン酢さえあれば、あとは好きなものを混ぜるだけで自由に作ることができる。公開されているレシピを真似るもよし、自分の好きな食材を軸にオリジナルのつけだれを考案するのもよし。参加者がおのおのオススメの「つけだれ」を作って食べ比べ、なんてのも楽しそうだ。
by cpu-700mhz | 2011-12-22 06:00
<< 「ちびまる子ちゃん」が終了決定 金正日総書記の遺体写真を公開 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧