バレンタインデー前にし、チョコビールの売り上げ好調
2月14日はバレンタインデー。この時期は「チョコレートスタウト」というジャンルのビールが売られるようになると先日伝えたが、やはり今年も“あの商品”が優勢のようだ。“あの商品”とは、1月18日にサンクトガーレン有限会社が発売した「チョコビール」だ。
今年で3回目の発売となるこのビールは、バレンタインギフト向けの限定販売。昨年は発売後1日半で20000本がメーカー完売。ネット販売の発売初日は、アクセス殺到でサーバーがパンク。一日240本限定で発売した横浜高島屋には、開店前からビールを求める客が列をなし、連日開店後20分で完売などなど、驚きの記録を持つビールだ。 今年はバレンタイン用限定発売の「インペリアルチョコレートスタウト」(630円)と、バレンタイン専用特別ラベルの「スイートバニラスタウト」(450円)の2種類を発売中だ。
この“チョコビール”は、カカオやチョコレートを使用せず“チョコレートモルト”という、高温で焙煎したモルトでチョコの風味を表現している。
そこにバニラビーンズで甘い香りをつけたのが「スイートバニラスタウト」。“飲み口は甘くまったりとしており、後味はまるでバニラチョコのよう”で、日本最大のビールの祭典「ビアフェスティバル」の人気投票で1位を獲得している。 一方「インペリアルチョコレートスタウト」は、“チョコレートモルトを含む全ての原料を通常の黒ビールの2.5倍以上使用した、超濃厚なフルボディのヴィンテージビール”だそうで、アルコール度数は8.5%。 直販オンラインショップの販売は既に終了しているが、直接購入できる店があるので、販売店情報を基に足を運びたい。
さて、限定ビールを飲むとなったら、つまみにもこだわりたいところだが、サッポロエージェンシーから発売されている、その名も「ビールチョコレート」はいかがだろう。ミルクチョコレートに「サッポロ黒ラベル」を練りこみ、ビールの隠し味が独特の風味を醸し出しているとか。こちらはアルコール度数0.1%未満だ。
”チョコビール”を飲みながら”ビールチョコレート”をつまみ、甘い思い出を作るのはいいが、飲みすぎて苦い思いだけはしないように注意したいものだ。
by cpu-700mhz
| 2008-02-01 20:00
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