ここ数年、夏の新商品として多く発売されているのが、マンゴー関連の商品だ。東京都下のコンビニでも、16点のマンゴー関連商品が見つかった。チョコ レート、アイス、プリン、キャンディーなどのお菓子のほか、リキュールを使ったカクテルなども種類豊富だ。また、ジュースも濃厚なフルーツ系、ヨーグルト 系、さっぱりした野菜ジュース系まで多岐にわたる。
マンゴーは世界三大美果のひとつと言われ、日本には実は明治時代に登場したようだ。本格的に栽培が始められたのは1970年代で、2006年、2007 年には年間総輸入量が1億2000トンを超えており、貿易額は約57億円にも上るそう。国内では沖縄県、宮崎県で栽培総量(約2151トン)の8割を占め る(2005年)という。
また、βカロテンや食物繊維を多く含み、美肌効果、がん予防、貧血予防、便秘改善など多くの効能があるといい、美容・健康面から見ても注目度は高い。また、やわらかくとろりとした舌触りが、ジュースなどに加工されても残る点や美肌効果など、人気の要素は多い。
日本人の口に合い、リピーターも多いとのことで、これからもしばらくブームは続きそうだ。