人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

喉からいきなり飛び出す臭い

何だかよくわからないが、球状のクサくて黄色っぽい物体がいきなり口の中から飛び出してきたことはないだろうか? 初めて経験したときには、「自分って大丈夫?」と疑ってしまうほど衝撃を受けるのでは? これは一体、何者なのか?
この臭い球の正体は、「膿栓」と呼ばれるものである。喉の周辺にある扁桃腺は、口からの病原菌が体内に侵入することを防ぐ役割を持っているが、ここには数ミリ程度の小さな穴がたくさん空いており、細菌や細胞の死骸、食べ物のカスはここに溜まりやすい。
これが膿栓であり、通常は3~5ミリ程度と小さいが、強い臭気をもっている。膿栓は少なからず誰にでも存在しているのだが、口から出てくる人とそうでない人がいる。この記事を読んでいる人の中でも、「そうそう、あれね!」と共感してくれている方と、「何それ?」とさめている方と、大きく二分されることであろう。
膿栓そのものは、特に健康に害を与えるものではないので、通常は放っておいてもかまわないが、口臭の原因の1つにもなるため、できるだけ避けたいという人も多くいるのが現状である。
膿栓は、扁桃腺の免疫作用の結果としてつくられるものであるため、免疫系を常に活性化させるような環境はよくない。もっとも大切なのは、口内の乾燥を避けることである。これから冬の乾燥する時期にかけては特に重要だ。口呼吸や精神的な緊張は口内の乾燥につながりやすいため、常に口内を潤しておくなど、意識的に改善を図ることで膿栓も少なくなっていくはずである。
by cpu-700mhz | 2008-11-26 13:54
<< 「なめちゃった」… !? 東京都条例により正式に認可され安心。 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧