人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

道頓堀のオバチャンが芳香剤になった!?

道頓堀のオバチャンが芳香剤になった!?_d0147099_13291983.jpg

■大阪のオバチャンが「におい缶」になった
最近の大阪みやげはバラエティ色が豊かで、次から次へとおもしろい商品が出てきている。その中でも「道頓堀のおばちゃんのニオイを缶詰にしたものがある」という冗談みたいな噂をキャッチ。そんなディープなものがあるのか……。

さっそく調べてみると「大阪におい缶」(値段は1個500円)という芳香剤と判明。大阪のおみやげ専門店で有名な「なにわ名物いちびり庵」に向かうと、山積みで売られていました。手にとってパッケージを見ると「大阪におい缶 道頓堀厚化粧の香り 道頓堀に芝居を観に来たオバチャン」「警告 ※飲用不可:人体に害があるので絶対に食べないこと。※皮ふの弱い方が触れた場合、かぶれる恐れがあるので注意すること」「アロマ~! 大阪」といったコピーが書かれている……。

半信半疑ながら、さっそく購入して、試してみると……おおおっ! この香りは間違いなく道頓堀ですれちがうオバチャン集団の香り、道頓堀でオバチャン集団とすれちがったことがない人は、小学校のときの授業参観で、お母様方の気合いの入った厚化粧と香水で、教室中がむせかえるようなフレーバーになった、あの懐かしい感覚を思い出してください。あれとそっくり。

■北新地のママさんも缶詰に
よく見ると「道頓堀 厚化粧の香り」以外にも、「北新地 うなじの香り 着物が似合う北新地のママ」「天保山 思い出の香り 初めてのデートで乗った天保山の観覧車」という姉妹品も存在。

北新地といえば大阪最大級の高級クラブ、ラウンジ、料亭などが集まる飲食店街で、「一度は新地で豪遊」というのが大阪の男のロマンだが、そこのママさんといえば美人揃い。その「うなじの香り」とくれば、これは買わないと男がすたるというもの。さっそく購入して匂ってみると……はあ~。なんだか、甘くて、いい匂い。なるほど、これが北新地のママさんのうなじらしい。勉強になります。

ついでに「天保山 思い出の香り」も試してみると、これはミント系の実に清涼感あふれる香り。道頓堀のコテコテ感、北新地の甘ったるさに比べると、これが一番まともな芳香剤らしい商品といえる。ちなみに天保山というのは、海遊館のある大阪ベイエリアのことで、昼間は海遊館でジンベエザメを観て、夜は天保山の大観覧車に乗って夜景を楽しむ……というのが、大阪の若いカップルの定番コース。

いずれにせよ、大阪人として「なるほど! まさしくこれぞ大阪のにおい!」と太鼓判を押せる絶妙のラインナップ。芳香剤として使用できる上に「笑い」までとれる。大阪みやげとしてオススメの逸品だ。
by cpu-700mhz | 2008-12-01 13:29
<< 乗りたい!! エンツォフェラー... 1日の今日は何の日日記 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧