ケータイ動画はすごい勢いで普及していますが、その魅力はなんでしょう?
ケータイは最も身近なメディアと言われ、その上にインターネット特有の視聴者の観たいものだけを閲覧できる。いわば、つみま食い的だからこそ夢中になれることにあると言えるでしょう。
では、みんなどの時間帯にケータイ動画を観ているのでしょうか?
アンケートを取ってみると、夕食を食べ終えた午後9時以降利用頻度が急増し、その傾向は深夜まで続くことが分かります。これは動画閲覧だけでなく、メールのやりとりやウェブサイトの閲覧とも共通していることでもあります。
かつてはゴールデンタイム、プライムタイムと言われ、テレビの視聴率の最も高い時間帯でしたが、このところのテレビ番組の視聴率の低迷がこんなところからも影響を受けているのかも知れませんね。