人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

世界一まずい飴や世界一臭い食べ物ってなーんだ?

最近、奇食やB級グルメが密かなブームだが、こんな本が出た。

『世界奇食大全』(杉岡幸徳著・文春新書)。著者が、世界中の変わった食べ物をひたすら食べまくって論評した本だ。奇食の写真もきっちり収められている。

 取り上げられたメニューは、猛毒をはらむフグの卵巣のぬか漬け、カンガルー、サソリ、ザリガニ、クマ、馬のたてがみ、土のスープ、昆虫、熟成30年のな れずしといった伝統的な奇食から、みかんご飯(ポンジュースで炊いたご飯)、シュールストレミング(世界で一番くさい食べ物)、ゼリーフライ、味噌カレー 牛乳ラーメン、パイナップル茶漬け、サルミアッキ(世界で一番まずい飴)、アブサン(幻覚をもたらす酒)、納豆コーヒーゼリーサンド、漬け物のステー キ……など、最後のリストを含めると100以上だ。

 この本によると、世界で一番くさい食べ物というスウェーデンの缶詰「シュールストレミング」は、「ショートケーキと大便を混ぜて一ヶ月ほど発酵させた臭い」がして、とても食えなかったという。

「世界で一番まずいアメ」と呼ばれるフィンランドのサルミアッキは、「酸っぱいゴム」のような異様な味で、「このままなめると別の世界にトリップするんじゃないか」と恐怖を覚えるほどの代物らしい。

 カンガルーの味はクジラに似ていて、中華の超高級料理「ラクダのこぶ」は梨のような食感、ウサギやヘビ、カエルはニワトリに近く、アブサンを飲むと体が 浮遊して星空に包まれるような幻覚を見て、滋賀県のブラックバスのハンバーガーは、意外にもファストフードのフィッシュバーガーよりも美味だという。

 著者は、「奇食は美食なり」「変な食べ物を食べ続ければ、それだけで美食家になれる」と主張している。世界にはまだまだ変わった食べ物があるんだなあ、と感心してしまった。
by cpu-700mhz | 2009-07-01 16:30
<< 下着が透ける服の女性の背中を撮... どこが違うの?中国の『吉野家』! >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧