ケ・セラセラ なるようになる~

<   2010年 12月 ( 102 )   > この月の画像一覧

救急車呼ぶと4万円…一斉反発

 来年7月1日以降、ニューヨークで交通事故に遭って救急車や消防車を呼んだら、消防当局から490ドル(約4万円)の“衝突税”が請求される−。こんな案を現在、ニューヨーク市消防当局が検討している。

 交通事故で車両火災が発生、ケガ人が出て消防士が現場に急行した場合は490ドル。ケガを伴わない車両火災は415ドル。火災やケガ人がなくても事故現場に消防士が駆けつけたら365ドルを徴収するというもの。
 深刻な財政難から考え出された“Crash Tax”だ。

 「事故を起こした当事者に、その責任をとってもらい、普通に税金を払っている善良な市民を守りたい」というのが消防当局の言い分で、これで年間約100万ドル(約8300万円)の経費節減になるという。

 これを聞いた人たちは一斉に反発。事故となればケガ、高い治療費、賠償金など様々な痛みが伴うというのに“衝突税”まで加わってはたまったものではない。

 「もう十分、高い税金を払っているのに、これでは税金の二重取りだ」と訴える人も。保険会社も難色を示している。

 来年1月にはその是非を問う公聴会が開かれることになっているが、仮に市議会の許可がなくても実施可能という。

 ただ、「カネを払わないと病院に運んでもらえないのか」との声には「それはなし。消火、搬送して後で請求書という仕組み」。天下の悪法か、事故を減らす妙案か。はたまた−。
[PR]
by cpu-700mhz | 2010-12-31 17:00

“闇人脈”で離婚危機の菊池桃子

 菊池桃子が「離婚秒読み」と言われている。

 1980年代に一世風靡した人気アイドルだった菊池は、88年に結成したロックバンド「ラ・ムー」がコケて女優転向したが、95年に五月みどりの息子でプロゴルファーの西川哲と結婚。現在、中学生の長男と小学生の長女がいる。結婚15年目の夫婦に何があったのか。

「既に夫婦は別居状態で離婚は時間の問題でしょう。西川はホステス女性と浮気し、家庭そっちのけ。長く悩んだ菊池がいよいよ決別を決めたことが伝わってきています」(女性誌記者)

 菊池は出産後、長く芸能活動を控えていた時期があったが、子育てが落ち着いたのか、ここ数年で本格的に活動を再開。テレビのレギュラー番組を持ち、14年ぶりに歌手としても復帰している。

「夫に代わって菊池が一家を支えていたようにも見える」と同記者。

 結婚当時の西川のゴルフ獲得賞金は2,000万円を超えていたが、02年からは予選通過のみで大幅に下落。05〜06年はついにゼロとなり、コーチ業を開始していた。要するにプロゴルファーとしては大成しなかったわけだ。しかし、西川の近況を知るという芸能ライターによると「西川の女遊びが激しくなったのは引退状態になってから」だという。

「西川の稼ぎがなくなったというのは間違いです。彼は馬主である父のもと、一口馬主を集める投資会社を経営していて業績も順調ですよ。ただ、これを出資しているのがパチンコメーカーの会長Yで、あの押尾学のスポンサーでもあり、ド派手に飲み歩くのが好きな人物。押尾事件で死亡した女性を押尾に紹介したのはYだといわれているほどで、西川はそんな人と"接待"と称しては飲み歩くようになって、夫婦間を悪化させたのだと思います」(同ライター)

 菊池をよく知る芸能関係者が、ここ2年の活動再開を「離婚を見据えての復帰」と断言していたりもする状況だが、当の菊池は3年前のテレビ出演で、将来の離婚危機を匂わせた細木数子に対し「また夫と手をつないで歩きたい」と暗に関係修復を願うような発言をしていたことがある。その気持ちは今も同じかどうか。

 ラ・ムーのデビュー曲「愛は心の仕事です」では「愛さずにはいられない〜決してあきらめないで」と歌っていたが......。
[PR]
by cpu-700mhz | 2010-12-31 12:00

年末年始の体重増加、専門家が減量へのコツを伝授

 年末年始に体重が増え、2011年こそは体を鍛えようと決意する人もいるかもしれない。しかし、新年の誓いを象徴する古代ローマの神ヤヌスが2つの顔を持っているように、やる気に満ちた顔は3月くらいまでに一変しているもの。運動を続けるにはコツがあると、専門家は言う。

 米ニューヨーク市の臨床心理学者Belisa Vranich博士は、「決意が崩れるのは、非現実的なものだからだ」と指摘。うまくいかない場合への備えや変化を受け入れる気持ちが欠けていたり、運動を続けるためのサポートのないことが挫折の原因になる述べた。

 ニューヨークでヨガやピラティスのインストラクターをするクリスティン・マッギー氏は、自分自身を知ることが大切だとアドバイス。「朝5時のエアロバイクのクラスを始めようとする前に、早起きをするのが好きか、エアロバイクが好きかを、正直に自分に問い直してほしい」と語り、「答えがノーなら、始めるべきではない」という。

 同氏によると、誰にでも合う運動方法というものはない。「自宅で運動するのが合っている人もいれば、ジムだと調子が良いという人もいる。グループレッスンを好む人とマンツーマンを好む人でも違う。自分が一番好きな方法を見つけるのに時間がかかっても、諦めないでほしい」と同氏は話す。

 エクササイズ本「Naked Fitness(原題)」の著者で米イリノイ州に住むアンドレア・メトカーフ氏は、生身の人間であれバーチャルなものであれ、サポートしてくれる存在を持つことが成功の秘訣だという。同氏は、「自分自身の力だけで減量できる人は10人に1人だが、仲間のサポートがあれば10人に7人は減量できるようになる」と説明。初めからペースを上げることはせず、プロのトレーナーに頼り、ブログや電子メール、ツイッター、フェースブックで成果を報告するよう勧めている。

 メトカーフ氏は、すぐに成果が出ないとがっかりしてしまうのは「自分自身を信じていないからだ」との考えを示し、「鏡を見て、良い部分を探す必要がある」と述べた。

 栄養士のジョイ・バウワー氏が推奨するのは、1日に30分歩くなど、達成しやすい小さな目標を掲げること。同氏は、「短期的な目標にすることを強く勧める。そうすれば、計画通りに進めやすく達成感が得られる」とし、非現実的な目標は落胆のもとだと話した。

 ハリウッドで活躍するフィットネストレーナーのエリン・オブライエン氏は、食事制限と運動を同時にはスタートせず、どちらかを始めた数週間後に両立を試みるのが良いと語る。同氏はそのほか、ほかの約束と同じように運動の時間も予定表に入れておくことや、同じ種類のエクササイズを2週間以上続けてから別のエクササイズに移行することをアドバイスしている。

 運動を始める最初のステップについて、エクササイズDVD「Exhale: Core Fusion(原題)」シリーズの共同制作者Elisabeth Halfpapp氏は、地元のジムやヨガスタジオの初級クラスへの参加を提案。1回か2回クラスを欠席しても、すぐにまた通うようにして、罪悪感を持たないことがポイントだという。
[PR]
by cpu-700mhz | 2010-12-31 07:00

“ズタズタ”麻木の厳しい来年

 暮れのワイドショーを独占している大桃美代子(45)、麻木久仁子(48)、APF通信社代表の山路徹氏(49)の中年男女の三つ巴バトル。

 3者が会見を開いて言い分を言い合ったが、今回の件で一番割を食ったのは麻木だろう。ワイドショーやニュース番組のコメンテーターが不倫、“隠密入籍”では、これまで築き上げてきた知性派タレントのイメージはズタズタである。麻木は山路氏を婿養子に迎え、個人事務所の社長にもして会社事務所のマンションに住まわせていた。会社名義の車も山路氏が自由に使っていたというから“知性派”と異なる“尽くす女”である。ビックリである。

 山路氏は「バラエティーや娯楽で稼いだお金が役立つならという(麻木の)厚意があった」というが、では一体、麻木はいくら稼いで山路氏に援助していたのか。

 麻木の収入は納税額が公表されていた最後の年の04年度が推定3400万円(納税額1013万円)。しかし、今はレギュラー7本でバラエティー、クイズなどの出演番組はやたら多いから「現在は2億円近いはずです」というのはテレビ関係者だ。

「麻木はタレントとしては庶民的で親しみやすい知性派。宮崎美子と双璧です。各局がここ数年は雑学系クイズ番組を増やしたことも追い風になって収入はウナギ上りでした。GP帯の1本あたりのギャラは推定50万円。MCなら100万円。『ひるおび!』などワイドショーのコメンテーターとしてのギャラは多少は安くて30万円程度」

 麻木はこの春からはNHK「Bizスポ」にもコメンテーターとして出演し、知性派として盤石の地位を築いていた。

「クイズ番組やワイドショーなど主婦層向けの番組ではスポンサーが不倫を嫌う。CMも含めて来年からは番組に麻木を起用するのを見直すしかないでしょう」(テレビ関係者)

 散々な年の瀬だが、本当に厳しいのは来年だ。
[PR]
by cpu-700mhz | 2010-12-31 02:00

おせちの中で高カロリーなのは

クリスマスの次はお正月と、日本の年末年始はイベント続き!

しかしそんな中、クリスマス料理よりは、おせちのほうが太らなそうだから、
いっぱい食べても平気そう!伝統的な和食だし。と考えている人、要注意です!

幅広い食材がお重に詰められているおせち料理ですが、
高カロリーなものから、低カロリーなものまでいろいろとあります。
その中からダイエットに支障のない料理を選ぶことがダイエットのポイント。

おせち料理は保存性を高めるために、全体的に味付けが濃い目。

つまり、砂糖やみりんがたっぷり!ということは、糖質の摂りすぎに。
かつ、塩分も多いのです。

とはいえそれを踏まえていたとしても、どれをどのぐらい食べて良いのか
迷うかもしれません。
種類によってカロリーに大きな差があるので、
これを読んでよいお年を迎えましょう☆

http://www.microdiet.net/diet/000140.html


■おせち料理の中での高カロリーランキング
・ 煮しめ 1人前       314Kcal
・ ぶり照焼き 1人前     211Kcal
・ 栗きんとん 栗2粒分(約80g)170kcal
・ 牛肉ごぼう巻き 1人前   153Kcal
・ 伊達巻き 1切れ       65Kcal
・ 黒豆 1人前(約20g)   57kcal
・ 昆布巻き 1切れ        44Kcal
・ 酢れんこん (約100g)  40Kcal
・ 紅白なます 1盛り       30Kcal
・ 田作り 1盛り         29Kcal
・ 海老の照焼き 1尾      29Kcal
・ 酢ハス 1盛         23Kcal
・ 菊花かぶら 1個       22Kcal
・ かまぼこ 1切れ        14Kcal   
・ かずのこ 1切れ        16Kcal

おせちの中でも、「伊達巻」など甘くて人気の高いものは、
少量でも軒並み高カロリー!

群を抜いているのはやはり「栗きんとん」。予想以上の高カロリーでびっくり!
つまむ程度にしておきましょう。
食事というよりは、スイーツの位置づけと考えてくださいね。

そして、お酒のおつまみにぴったりな、かまぼこや「数の子」。
甘いものよりはカロリー控えめですが、塩分が多いので、
1人分の量の目安は知っておきたいですね。

人参と大根を酢で漬け込んだ「紅白なます」、
茹でたれんこんを鷹の爪と、酢で漬け込む「酢れんこん」、
湯通ししたかぶを甘酢で漬けて、イクラをのせた「菊花かぶら」など、
酢の物は総じて低カロリー。

これらは、気兼ねしないで食べてもOKです。
 
意外な落とし穴が、「煮しめ」です。
本来、おせちは年内に作っておいて、正月に食べるための保存食。

ですので煮物系は普段の煮物よりも味付けが濃い目。
塩分や糖分が多く含まれていますので、うっかり食べ過ぎないように気をつけたいものですね。
[PR]
by cpu-700mhz | 2010-12-30 21:00

楽しんご玉砕、元相方に公開告白も…

 今人気上昇中のお笑いタレントの楽しんご(31)が、28日放送の日本テレビ系「好きになった人」(ネプチューン、高樹千佳子ほか)に出演し、元相方のすぎはら美里(35)=現在ラジオDJとして活躍=に公開告白を試み、玉砕した。

 番組は、有名人の元彼氏・彼女や好きになった人が登場し、当時の様子などを振り返る恋愛バラエティ。坂上忍や杉村太蔵さん、千秋、道端アンジェリカ、安田美沙子らが出演し、恋をしていた当時を振り返った。

 楽しんごでは、昨年までコンビを組んでいたすぎはら美里が登場。楽しんごは「ほとんど毎日一緒にいた。(ヤンキーなどに)絡まれていたとき(すぎはらが)助けてくれた。男のように男らしく好きだった」などのエピソードを明かし、涙ながらに「コンビを組んでいた1年間は濃厚だった。一緒にいてくれたらご飯も沢山作るので付き合ってください」と告白した。

 すぎはらは「私の母が亡くなったとき励ましてくれた。すごく大事な存在…」と涙を堪えながら話しながらも最後は「絶対ムリ!」とキッパリ断った。楽しんごはキョトンとした様子でただただ呆然と立ち尽くしていた。人気急上昇中のカレだが春はまだ先のようだ。
[PR]
by cpu-700mhz | 2010-12-30 15:00

スゴイ…AKB真のグラビア番付

 2010年大ブレイクを果たしたAKB48。彼女たちのブレイクの一因には、グラビアやPVで水着および下着姿になり、惜しげもなく若い肉体をさらしたことが挙げられるだろう。今年1月、そんな彼女たちの「おっぱい」について評するランキングを掲載したが、この1年でその順位も大きく入れ替わったようである。

 たとえばエース・前田敦子や、圧倒的な女性人気を誇る板野友美などは、09年は無理に谷間を偽造することなく、貧乳の幼児体型で写真に収まっていた。ところが10年は、寄せて上げての谷間づくりに奔走し、あらゆるグラビアページで彼女たちの目立つおっぱいを確認することができた。

 一方で、無理やり寄せて上げてなどせずとも、自然と谷間が完成する美巨乳の持ち主もAKBには数多く存在する。重量感、質感、ともに申し分ない彼女たちのおっぱいを、年の瀬にあらためて評していきたい。題して、「AKB48おっぱいランキング2010完全版」だ!!

1位 大島優子(22歳、チームK)
 6月に行われた「第2回AKB48選抜総選挙 母に誓ってガチです」では、昨年の1位・前田敦子を僅差で敗り、トップに輝いた大島。その結果を受けてセンターに配されたシングル「ヘビーローテーション」では、大島最大の武器である爆乳を強調させるかのごとく、下着姿のPVが撮影された。大島は身長152cmと非常に小柄で華奢な体型で、八重歯もキュートな小動物系だが、そんな外見に似つかわしくないほどユサユサ揺れるおっぱいを所有している。5年前の公称サイズではB77cmであったが、現在は85〜88cm(推定Eカップ)といったところか。くっきりクビれた細いウエストやキュッと引き締まった形の良いヒップとのコントラストも最上級。その完璧なボディーこそが、彼女を1位に押し上げた最大の要因だったのかも しれない。

2位 内田眞由美(17歳、チームK)
 これまで劇場公演以外の活躍の場が与えられてこなかった、いわゆる"干されメン"の内田。だが、9月に開催された「AKB48 19thシングル選抜じゃんけん大会」で見事優勝、初の選抜入りにしてセンターポジションを射止めた。その結果、「週刊プレイボーイ」(集英社)などでも水着グラビアが展開されることとなり、マスクメロンのような丸々とした巨乳に注目が集まっている。
 彼女も大島同様小柄体型(身長150cm)だが、大島と比較するとややポッチャリタイプではある。そのため、二の腕やウエスト、太ももなども肉付きがよく、マニアにはたまらない逸材だろう。AKB加入時(07年、14歳当時)の公称バストサイズは80cmだが、すくすく育ったおっぱいはもはや90cmを超えていてもおかしくない。サイズだけなら大島をも圧倒しかねないが、アンダーバストとの差を考慮して、2位につけた。

3位 柏木由紀(19歳、チームBキャプテン)
 細く長い手脚に、ガリガリのウエスト。胴が長く、まるでフェレットのような珍体型を持つ柏木だが、実はファンの間では比較的早い段階から「巨乳キャラ」として秘かに注目されていた。身長163cmでウエストはわずか54cm、バストサイズも75cmというのが公表されているサイズだが、これが正しいとすればアンダーバストも60cmたらずだろう。アンダーとトップの差が15cmのCカップということになる。しかし柏木のおっぱいはCカップ程度にはとても見えない豊かな曲線を描いており、すでに80cmを超えていることは明らかだ。「色白細身巨乳+黒髪ストレートロング」という最強の武器をいくつも兼ね備えた柏木は、これからのAKBをグイグイ牽引していく存在となるだろう。

4位 小嶋陽菜(22歳、チームA)
 発足当初から常に中心メンバーとして活躍してきた小嶋。じゃんけん選抜でも3位に食い込む強運の持ち主で、『有吉AKB共和国』(TBS系)では研究生を率いてMCを務める。彼女もかねてよりボリューム感のある乳が視線を集めてきたが、それ以上にたっぷりと肉のついた柔らかそうな腰回りやお尻、太ももは熟女のそれを思わせる豊かさで、息の長い活躍を予想させる肉体の持ち主である。公称バストサイズは80cm。

5位 倉持明日香(21歳、チームA)
 07年にAKB入りした倉持は、B82.5cmのDカップ。水着を着ていてもハリのあるバストが目立つが、彼女の場合、AKB加入前の"秘蔵手ブラショット"が流出した過去がある。中学生時代に撮られたものだという件の写真は、見事なお椀型のおっぱいを手のひらで隠しただけのお宝ショット!! 中学生でこのおっぱいだったなら、現在はさぞかし熟れて美味しく実っていることでしょう。

6位 石田晴香(17歳、チームB)
 08年にAKB入りした"はるきゃん"。今年卒業した"えれぴょん"こと小野恵令奈に瓜二つの愛くるしいフェイスと、えれぴょん同様の巨乳を持っている。一方で、幼少時より病弱だったそうで体型は非常に小柄なロリモード。まるで小学生のようなお腹や手足にアンバランスな盛り上がりを見せるおっぱい......全身のバランスは奇妙だが、ロリ巨乳好きにはたまらない。

7位 河西智美(19歳、チームB)
 セクシーな魅力をプンプン漂わせる"とも〜み"。実は未だに10代だというから驚きだ。全体的にガッチリした体格の持ち主だが、同じくガッチリ系の秋元才加とは違い、女性らしい曲線美も持ち合わせている。肉体的なセックスアピールだけでなく、パフォーマンス中の表情や声も「エロすぎる」と高い評価を獲得している。

8位 峯岸みなみ(18歳、チームK)
 メディア選抜の常連で、年長のメンバーよりずっと喋りも達者な峯岸。顔立ちはガチャピン似と揶揄されることも多いが、実はオンナらしい抜群のプロポーションをしていることはあまり知られていない。数年前の時点でB80cmW60cmH86cmだが、18歳を迎えた今では成熟ボディーに進化。脱いだらスゴイの典型である。

9位 佐藤すみれ(17歳、チームB)
 じゃんけん選抜6位で、初のメディア選抜入りを果たした"すーちゃん"。あどけない顔立ちとは裏腹に、グングン成長する色白美乳は注目に値する。大島優子同様に元子役であり、柏木由紀同様に06年〜07年に開催された「モーニング娘。Happy8期オーディション」のファイナリストでもある彼女は、巨乳になる素質バッチリ。165cmと長身なので、今後のさらなるバストアップに期待したい。

10位 小林香菜(19歳、チームB)
 じゃんけん大会では水着姿で参戦し、大いにおっぱいアピールをした小林。06年にAKB二期生として活動開始したものの、長きにわたり"干されメン"だった彼女、実はなかなか揉みごたえのありそうな豊乳をブラ下げている。4年前のサイズはB77cmだが、現在は85cm以上と見た。ただし、09年発売のDVD『くるくる伝説』では真っ平らな「まな板おっぱい」にも見え、寄せ上げor豊胸疑惑も拭えない。
 
 いかがだっただろうか。実はこれまで、AKBで「巨乳」と言えば篠田麻里子(24歳、チームA)だった。なぜならば、彼女の公称バストサイズは「87cm」と、スレンダーな体型からは想像もつかないような爆乳設定だったからである。計測を間違えたのか、それともサバを読み過ぎたのか?  最近のグラビアでは、バストサイズを「82cm」に修正しているが、まぎらわしいサイズ展開は控えていただきたいものである。また、今後AKBメンバー たちの間で「豊胸手術」が大流行する可能性もある。来年の今頃は、順位が大幅に変動しているかもしれない。思春期以降の少女たちの胸元を、これからも注意 深く見守っていきたいものである。
[PR]
by cpu-700mhz | 2010-12-30 10:01

「吉野家ホメたら丼ぶりくれた」

お笑いタレントの楽しんごが12月24日(2010年)のブログで、牛丼チェーンの吉野家から贈呈された111周年記念のどんぶりを紹介している。

以前のブログの「吉野家さんが一番美味しんごだよね」という書き込みが吉野家の社員の目にとまったという。「お家でも一緒なんて あーん とーってもうれしんご」。

「あーん ドドスコスコスコドドスコスコスコドドスコスコスコ牛丼注入」

111周年記念のどんぶりは、吉野家が23日〜26日のキャンペーンでプレゼントしていたものだ。
[PR]
by cpu-700mhz | 2010-12-30 05:00

山路氏、麻木に不可解ムコ入り!同居せず、長女にも一度も会わず…

 タレントの大桃美代子(45)と麻木久仁子(48)の元夫で、APF通信社代表の山路徹氏(49)が26日、都内で会見した。不倫騒動について「悪いのは私」と謝罪。麻木との交際開始時に、大桃とはまだ同居していたと説明した。また麻木と再婚した際に婿入りし、麻木の本名の「松本」姓になっていたことが発覚。麻木とは同居せず、長女にも会ったことがないなど、謎の結婚生活が次々と明らかになった。

 自社で行うネット配信「APF NEWS」でも生中継される中、騒動について語った。一躍“時の人”となった山路氏は「両方の会見を見たが、それぞれ正しいと思う。悪いのは間に入っている私なんです」と緊張した面持ちで謝罪した。

 取材する側から、される側になった山路氏は、ソフトな語り口調で質問に答えていった。麻木とは2004年頃から2人っきりで食事をするようになり、05年後半から互いにひかれ合うようになったという。「ただそれを大桃さんに自分の言葉で伝えることができなかった。残酷な沈黙だった」。麻木には大桃との結婚生活は破綻していると説明していたが、実は別居はしていなかった。山路氏は結果的に両者にウソをつく形になった。

 結局、大桃とは06年6月に離婚し、麻木と再婚する。時期については「プライベートなこと」と明かさなかったが、婿入りしたという。麻木は前夫で作曲家の松本晃彦氏(47)の「松本」姓を用いており、山路氏は戸籍上「松本徹」になった。

 離婚から4年以上が経過してから、大桃が不倫に気が付いたのは、この名前がきっかけだった。11月にミャンマーで不法入国容疑で拘束された際に「山路徹(本名・松本徹)」と新聞やテレビで広く報じられた。疑問に思った大桃がインターネットなどで調べていくうちに、麻木に行き着いたという。

 婿入りした理由について、山路氏は「ひとつは、お子さんの問題。あとはプライベートなこと」と話すにとどめた。意味深な説明で、深い事情があったことをうかがわせた。名前を変えることで、何らかのメリットがあったとも考えられる。入籍後も同居はしておらず、麻木の長女(16)とも一度も会っていなかったという。「理由がある」。結婚生活は謎だらけだ。

 離婚届は約1か月前に提出。マンションの家賃や車など金銭的援助は、麻木の個人事務所の代表を務めていたことから、その会社名義で行われていた。今後、返済について話し合っていくという。「ジャーナリストとして今回の騒動をどう伝えるか?」という問いに、山路氏は「僕は取材しないと思う」と肩を落とした。
[PR]
by cpu-700mhz | 2010-12-29 22:32

「うつ」に逃げる“困ったちゃん”

「うつ病は心のカゼだよね」とわかったフリをするのは危険

【書評】
【1】うつ病新時代(張賢徳/平凡社新書)
【2】うつと気分障害(岡田尊司/幻冬舎新書)
【3】一億総ガキ社会(片田珠美/光文社新書)
評者:香山リカ(精神科医)

 * * *

 うつ病に関する本は山ほどあれど、どれを読んで、どれを信じてよいのかわからない。そんな人におすすめしたいのが【1】。うつ病治療、自殺対策の第一人者として活躍する精神科医によるガイドブック。くわしく知りたいというより、とりあえず広く正しく知りたいという人にはうってつけだ。

 最近は、うつ病に軽い躁状態が混在する双極性障害も増えつつあるが、そういった現代に増えつつある“うつ病バリエーション”にもくわしいのが【2】。「ああ、うつ病。心のカゼだよね」とわかったふりをして簡単にすませるのは危険、ということがよくわかる。

 とはいえ、診察室にいると、「うつ病」という診断名に逃げ込み、仕事や家事をパスしよう、とする“困ったちゃん”にも日常的に遭遇する。そんなうつ病大国ニッポンについて知りたい人は、女性精神分析医がこの国をズバリ診断した【3】を。

 依存したり他人に責任をかぶせたりするのをやめて、真のオトナになる。それも「うつ」の処方箋かもしれない。
[PR]
by cpu-700mhz | 2010-12-29 19:00



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧