ケ・セラセラ なるようになる~

<   2012年 04月 ( 69 )   > この月の画像一覧

ドコモから iPhone は出ない

ドコモからアップル社の人気スマートフォン「iPhone」が発売されるのを心待ちにしている人も多いかもしれない。そんな皆さんに悲しいおしらせだ。ドコモの山田隆持社長は2012年4月27日の決算会見後の取材で、iPhoneの取り扱いに触れ、取り扱いは難しいとの見解を示した。「ドコモでiPhone」は諦めるしかないのか!?
日経ITproによると、ドコモはネットワークに付加価値を付けるモデルを基本戦略にしており、端末種別を問わず利用できるサービスの提供を続けて行く方針とのこと。これに対して、アップルはiPhoneでなければ利用できないサービスを提供しており、二社の間には考えの隔たりがある。
山田社長は「iPhoneはドコモが目指すモデルとは相反する。我々が自由にできるAndroidをベースにしていくのがドコモの大前提」と語り、以前からあった「iPhone発売の噂」を一蹴した。このことについてインターネット上では以下のような声があがっている。
 
「ドコモダケ!」
「期待すらしてない」
「ドコモからでることはないんだね」
「アップルでSIMフリー出してさえくれたら何も問題ないんですけどね」
「dメニューなんてiPhone望む人にはいらんでしょ」
「iPhone厳しいってどういうことだ、おら!」
「残念だなぁ〜」
「とうぶんiPhoneないのかなー」
「ドコモ版iPhone、一生出ませんねコレ」
「えぇーーーーー」
「dメニューとかいういらないコンテンツ押しつけられても誰も使わないよ」
「今までの淡い期待が……」
 
現在、ソフトバンクと au が iPhone を取り扱っている。社長の発言は事実上、「ドコモ版iPhoneはありえない」ということを意味している。iPhoneを使いたいと考えているドコモユーザーはどうすればよいのか? Androidを使うべきか……? それとも他社に移るべきか……?
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-04-30 07:04

アップルの次なる一手か! 初心者向けの「iPhone nano」を年内発売!?

アップルファンを困惑させるようなびっくり情報がまい込んできた! 2012年6月に次世代スマートフォン「iPhone5」の発売が噂されているのだが、同時期か今年後半に初心者向けの端末が登場するのでは? と予測されている。
その端末とは「iPhone nano」だ。初心者向けとは言われても、ちょっと欲しくなってしまうのは私(記者)だけではないはず。同じ年にスマホ2台も販売なんて無茶や! どっち買ったらええねんッ!?
この情報はIT系ブログメディアの「BGR」が報じているものだ。それによると、「China Times」が匿名の製造業者からの情報として、iPhone nanoの存在を明かした。実のところ、iPhoneの廉価モデルは、iPhoneが発売された当初の2007年から噂されていた。今回が初めてではないのだが、以前とはやや事情が異なるようだ。
この製造業者は、「iPhoneが高額で買えないという初心者を狙っている」と、低価格帯を想定していると主張。またAndroidユーザーの囲い込みも目論んでいるとのことだ。BGRはこの情報について、「販売価格を下げるために、アップルが新モデルを投入する可能性はある」として、信頼を寄せている。
iPhone5を購入するか、それともiPhone nanoを購入するか……。発表前からすでに悩んでしまう。新しいiPadもまだ出たばかりだというのに、これ以上新しいモデルが登場したら、どないしたらええねん!? 誰か教えて〜ッ!!
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-04-28 20:01

しょこたんanan初表紙で下着姿に セクシー谷間で悩殺

d0147099_171361.jpg

 タレントで歌手の中川翔子(26)が、27日発売の女性ファッション誌『an・an』(マガジンハウス)の初表紙を飾り、巻頭ページでセクシーな下着姿を披露している。デビュー10周年を迎え、普段あまり見せない下着姿にも挑戦。「水着だったら、“イエーイ♪”って感じで笑顔も出るんですけど、下着だと、やっぱりなんというか、あの・・・」ととまどうしょこたんの表情にも注目だ。
 「もしドラえもんに出会えたら、私は不老不死を願うより、脚を長くしてもらっておへその位置を10cm上げてもらいたい。そのくらい自分の体が好きじゃなかった」とコンプレックスを持っていた中川だが、写真集『しょこれみかんぬ2』での写真家・蜷川実花との撮影を通じて気持ちにも変化があったという。「自分の体が少し好きになれた。今回も、この体だって私が生きた証なんだから、“解放、ビッグバン!!”って気持ちで、撮ってもらおうって思ったんです」。

 下着での撮影に当初はとまどいもあったそうだが、「下着が醸しだす独特のこの雰囲気って(笑)。布の質感だけで、気持ちも表情も全然変わっちゃう。下着、すごいですね」と、誌面ではセクシーな表情も見せる。今回一番気に入ったというスタイルは、表紙に採用されたグレーのタンクトップショット。「タンクトップなんて今まで着たことなかったと思う。これ、なんか、彼の服を借りちゃった、みたいでドキッとしますよね。“ヒュ〜♪”って感じ」と“しょこたん節”を炸裂させた。

 今回、中川が登場する「オンナノカラダ」と題された特集は、過去にAKB48・小嶋陽菜やモデルで女優の佐々木希らも登場。ボディメイクに励む女性たちに向け、理想の体づくりなどを紹介する。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-04-28 17:01

5月13日までにマクドナルドに面接に行くとポテトSがもらえるぞ!

仕事もお金も食べ物もない人に朗報! 2012年5月13日までにマクドナルドのスタッフ募集に応募して面接に行くと、マックフライポテトのSサイズが無料でもらえるぞ! もう一度言おう! マックの面接に行くとポテトSがもらえるぞ!
マクドナルドのバナー広告にハッキリと「はじめようマッククルー。5/13までの面接者全員にマックフライポテト(S)プレゼント」と書かれている。マジかよ! 仕事をもらえて、給料ももらえて、しかもマックフライポテトSサイズももらえるなんて最高じゃん!
うおー! マックフライポテトSを無料で食べたいぞぉぉぉー! さっそくマクドナルドの店舗に電話をして「本当にマックフライポテトSサイズくれるんですか!?」と聞いてみた! まさか嘘だったりしないよね!?
 
「確かに、マックフライポテトSサイズを差しあげるキャンペーンをしています。しかし、全国すべての店舗で実施しているキャンペーンかどうかはわかりません」(某マクドナルド店舗スタッフ)
 
……とのこと。本当にやっていた! 面接に行けばマックフライポテトSサイズがもらえるのは本当だった! よーしパパ、もらいに行っちゃうゾー! このキャンペーンに対して、インターネット上では以下のような反応が出ている。
 
・インターネット上の声
「ポテト貰いに逝こっかなw」
「そんなのに引かれてホイホイ面接に来る人なんているのかなぁ?」
「マクドは本気でこんなキャンペーンやるつもりなの? ばかなの?」
「ポテトSプレゼントってwww せめてMにしてやれよw」
「ショボイと思うのは私だけだろうか?」
「……正直、微妙だな」
「短文でヒトを的確にイラつかせる威力すごい」
「みみっちすぎて泣ける」
「どうなの」
 
どうやら、多くの人たちが「マックフライポテトSサイズだけではショボすぎる」と感じているようだ。しかし! 本来ならば現金を出して買わなければならないマックフライポテトSが無料でもらえるのだから、ありがたいと思わなくてはならない。マクドナルドの厚意に対して敬意を表する!
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-04-28 14:40

デジカメは高画素数=高画質とは限らない

値段も安くなり、簡単に綺麗に撮れるということで、カメラに興味がなくても、コンパクトデジタルカメラを持っている知人が増えた。持っていない人のほうが少ないくらいだ。
各メーカーの最新機種・主要ラインナップをみると、「1000万画素」「12メガピクセル」と、”高画素数”のコンパクトデジカメがずらり。携帯電話のカメラも高画素なものが増えている。1000万画素もあれば、印刷するにも、データとして使うにも、十分なサイズ。
もう高いカメラを買わなくても、安くて高性能なカメラで十分といったことだろうか?

この前、一緒に旅行に行った友人から、写真データを500枚ほどもらったが、データコピーにかなり時間がかかった。それもそのはず。彼のデジカメは1000万画素で、1枚あたり3〜5MBもあるからだ。
しかし、その写真を見てみると、なんだか違和感が。ノイズが目立つ、とても画質が悪い写真が多いのだ。その友人は「十分綺麗だと思うんだけど……」と言っており、筆者が画質に神経質すぎたのかもしれないが、筆者の別の機種(コンパクトデジカメ)で撮った同じ場面の写真と比べても、明らかに画質が悪い。
画質を犠牲にするかわりに、ブレずに撮れる「高感度モード」かと思い、写真データの撮影情報(Exif)を見たものの、高感度にはなっていなかった。
では、1000万画素もあるのに、なぜ画質が良くないのか。その後、その友人からカメラを借りて色々調べたが、どうもそれはそのカメラの性能。そして、カメラ好きの仲間とよく言っていた「やはり安いコンパクトじゃ性能に限界がある。レンズが小さいこと、撮像素子が小さいことは致命的な問題だ」ということを思い出した。

デジタルカメラは、レンズから光を取り入れ、撮像素子に像を写しこみ、電気信号に変換して記録している。この撮像素子にはCCDやCMOSといった種類があり、銀塩カメラのフィルムに相当する最も重要な部分。しかし、35mmと呼ばれるフィルムは3.6cm×2.4cmのサイズがあったのにもかかわらず、コンパクトデジカメに多く採用されている「1/2.33型CCD」などは、小指の爪以下のサイズしかない!
等倍表示したら、パソコンの画面の何倍にもある、1000万画素クラスの大きな写真も、この小指の爪以下の面積を、1000万個の画素に区切って記録されている。
本当に現代の技術はすごい!
しかし、さすがに小指の爪以下だと、1つ1つの画素が取り込める光が少なすぎるようで、ノイズが入らない画質を実現するのは難しいわけだ。
つまり、友人のカメラは「小さい撮像素子なのに画素数を多くしたため、ノイズが増えて画質が悪くなった」のが原因である可能性が高いのだ。

多くの普及型のコンパクトデジカメが「1/2.33型」程度の撮像素子を採用しているが、画質にうるさい筆者のようなユーザーもいるわけで、コンパクトカメラの上級機種だとそれより少し大きな「1/1.7型」や、デジタル一眼レフの場合、初級・中級機は「APS-C」、上級機は「35mmフルサイズ」という大型の撮像素子(CCDもしくはCMOS)を採用している(サイズの比較は図を参照)。「1/2.3型」と「35mmフルサイズ」、その総面積の差は30倍以上にもなる。これが、コンパクトと一眼の画質の差の大きな要因の一つだ。

さて、同じ大きさの撮像素子でも、昔は600万画素、今は1200万画素だとしたら、画素1つあたりの面積は昔のほうが大きく、より多くの光を取り込めるいということになる。しかし、だからといって、画素数の少ない昔のデジカメのほうが綺麗というわけでもない。撮像素子の性能はもちろん、画像処理回路の性能も向上しているからだ。
けど、この点に注目して、「あえて画素数を少なめに抑えて、画質を優先した」という上級コンパクトデジカメも登場している。つまり、「画素数が多いほうが画質が良いわけではない」ということをメーカーも言っているのだ。
また、最近は一昔前と違い、コンパクトデジカメの画素数の競い合いの風潮は薄れたようで、各メーカーとも、あまり画素数を強調しなくなっているようだ。容量と画素数のバランスから、約1200万画素以上は必要ないというわけだ。

画素数だけみて「コンパクトカメラで十分高画質」というのは間違いで、やはり綺麗な写真を撮りたいとなれば、撮像素子が大きい高級なカメラを買うしかない。
コンパクトカメラを選ぶ場合、少しでも画質を優先したいということなら、「画素数」よりも、カタログの最後の仕様一覧に書いている「撮像素子」を比較して、カメラを選ぶのがお勧めである。
ただし、撮像素子とレンズが大きめの機種は、本体のサイズや重量、そして価格も、大きく(高く)なりがちである……。結局はバランスの問題となってくるのだ。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-04-27 18:00

これだけはNG!男が死ぬほど嫌がる「女の余計な一言」6つ【後編】

男性が嫌がる“女性の余計な一言”。あなたはうっかり口にしてませんか? 【前編】に続き、【後編】をお伝えします。

■4:「●●してくれないなら、別れるから!」
恋人関係において“最後通告”は破滅のもとです。
あなたが相手に対して何かを強要したり、脅かしたり、操ったりすることが許されると考えているなら、彼に誠実さを望むことや一緒にいたいと考えること、結婚を誓うことやお酒を控えて欲しいと思うことなど、それらを彼に望むこと自体が大きな誤りです。
窮地に立たされることを喜ぶ人は誰もいません。それを相手に強いることで、あなたは自分の望みどおりの結果やリアクションを得ることができなくなるのです。
結果的に彼はあなたが正気ではないと判断し、あなたに背を向けてその場から立ち去ることになるでしょう。
ありのままの彼を受け入れることができず、恋愛以外の部分で自分を満足させることができないなら、あなたは自分自身を見つめなおす時がきているのかも。
最後通告はあくまで最終手段です。それを発してしまうことは、あなたの大切な人を脅して追い払う結果に繋がります。


■5:「もういいよ。自分でやるから」
男性は自分が必要とされ、誰かの役に立っていると感じたいもの。あなたに必要とされているという実感を持てなければ、彼はふたりの関係性を疑うかもしれません。なので相手のことを思うなら、サポートしてもらう機会をつくるようにしましょう。
何かをお願いすることは男性に依存しているからではありません。あなたがすべてを背負う必要のないことを意味します。
彼がいい人だったら、あなたの役に立ちたいと考えるのが自然です。是非、彼の望みを叶えてあげましょう!
あなたが自分のことをすべて自分でやってしまったり、相手が助けてくれているにも関わらず間違いを指摘したり、万が一、彼よりも父親や元彼を頼りにしてしまったりすることがあれば、彼は傷つきます。
もしかすると、あなたの人生にとって自分は必要のない人間だと感じてしまうかもしれません。
もし、仮にあなたが逆の立場ならどうでしょう。あなたは自分よりも他の誰かを頼りにして欲しいと思いますか。彼もきっとあなたと同じ気持ちのはずです。

■6:「あなたっていつもそう。絶対●●しないよね」
否定的かつ攻撃的な言葉で責められると、人は総じて守りに入ります。「自分は間違っていない。正しいのだ」と誰もが信じたいのです。
「私が不機嫌なのはあなたのせいよ」「どうして何度言ってもゴミを捨ててくれないの」と、こんな言い方をされてしまっては、たちまち険悪ムードに。彼はあなたを避けるか、言い返してくるかのどちらかでしょう。
相手に分かってもらうためには、注文をつける前にまず相手を誉めることです。「いつも手伝ってくれてありがとう。とても助かっているわ。ねぇ、ところで今日もゴミ捨てをお願いしていい?」と、甘え口調で言うことが円満の秘訣です。

いかがでしたか? よく使ってしまう言葉がピックアップされていて、罪悪感に苛まれた方もいるのではないでしょうか。
男性は、女性が思っている以上に繊細です。“余計な一言”でふたりの関係を台無しにしてしまわないように、言葉選びは日頃から気をつけたいものですよね。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-04-27 13:01

27日の金相場・プラチナ相場

4/27 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,579円/g
銀  : 88,090円/kg
プラチナ: 4,385円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,496円/g
銀  : 84,110円/kg
プラチナ: 4,260円/g
●前日比
金  : +24円
銀  : +840円
プラチナ: +23円

反発
ニューヨーク商品取引所26日の金塊先物相場は、前日のFOMCの声明とバーナンキFRB議長発言の影響からドル安が進んだことや、米企業業績の好調と住宅関連指標の改善によるリスク許容度の回復を背景に上昇、前日比$18.20高の1659.60で取引を終了した。FOMCの長定期金利政策維持や追加金融緩和策(QE3)の可能性を含めたバーナンキFRB議長の発言からドル安が進行。ドル建て商品価格の強材料となったことに加え、連日の米企業の好決算や3月米中古住宅販売成約が高い水準となり投資意欲が高まった。米週間新規失業保険申請件数は悪化したものの、バーナンキ発言の影響により、雇用悪化はQE3実施期待への支援材料となった模様。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-04-27 10:25

男の幻想ぶち壊し!? 本当は恐ろしい「女子校」実態を解明【1/3】

みなさんは“女子校”と聞いて、何を思い浮かべますか?
“お嬢さん”というイメージでしょうか? それとも、未知の空間“秘密の花園”でしょうか?
最近、Twitterで“女子校あるある”が盛り上がったり、辛酸なめ子氏による『女子校育ち』が出版されるなど、女子校ならではのエピソードに注目が集まりましたが、女子校には、やはり共学にはない特別な日常があるようです。
一体、女子校の毎日とはどんなものなのでしょうか?
中学校・高校、さらには大学も女子校に通ったという人も含め、女子校育ちの女子に集まって頂き、学校でのエピソードを語っていただきました。
その中から今回は、男子がドン引きする女子校ならではのエピソードをご紹介します。

■1:胸の大きさチェック
「胸の大きい子に、触らせてーって言って大きさ確認してた。今でも、平気で友達の胸を触っちゃう」
男子のいる前では、決してできないのが女同士の胸の大きさチェック。胸の大きい友人が羨ましく、「触れば自分の胸も大きくなるかも?」とご利益を得ようという神頼み的な側面もあるのだそうです。
よって女子校の女子にとって胸を触るのは、挨拶程度なのかもしれません! 思春期の男子には、決して見せれない光景ですよね。これこそまさに、女子校ならではのエピソードです。

■2:早弁
「教科書で隠しながら、授業中にお弁当を食べてる子、いたよね。昼休憩かどうかなんか関係なく、お腹が空いたらパンとかお菓子を食べてた」
女子といえども育ち盛りのため、お腹が空くタイミングが昼休憩とは限りません!
共学なら、男子の目を気にするのですが、女子校では“お腹が空いたら食べる”というように、自分の欲求に正直に従うようです。
教師に隠れて女子が早弁する姿は、逞しいとしか言いようがありませんね!

■3:えげつない”いじめ”
「担任が掃除で使う、ちり取りの柄の部分に、コンドームを被せてからかってたよね」
男子の目が気にならないために、いじめの発想がなんとも過激です。教卓の上に、未使用の生理用ナプキンを飾って、男性教師を驚愕させた、なんていう先輩もいたのだとか。
周囲の目を気にする必要のない、女子高校生を教育する先生たちの苦労が伺えます……。それでも卒業後には、いじめていた先生とも打ち解けているそうですから、先生たちも慣れたものです。
どうやら女子校育ちの女子というのは、手がかかるのかもしれませんね!

いかがでしたか? まずは、女子校ならではのエピソードを3つお届けしました。
次回も引き続き、男子がドン引きする女子校エピソードをご紹介します。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-04-26 20:00

「都合の良い女」状態から卒業するには

肉体関係はあるけど、恋人にしてくれない。もしくは、長く付きあっている彼が結婚してくれない。

 「私って、都合の良い女なの?」

 こんな悩みをよく聞きます。もちろん、一般的には「都合の良い女」とも言われますが、もしかしたら、彼にとっては「都合の悪い女」かもしれませんよ?

■愛していればパートナーにしたいと思うはず

 そもそも人は、愛していれば付きあうし、結婚もする。「相手が悪い」と言ってしまうのは簡単ですが、相手にとって、「自分だけのものにしておきたい魅力」を自分が持っているかの方が問題なのです。

 このときに重要なのは、相手は、あなたの何について「都合が悪い」と感じて付きあってくれないのか? 結婚してくれないのか?を知ることです。

■あなたの「何が」都合が悪いのか

 人によって、都合が悪いと思うことは、ルックス、年齢、職業、相性、愛情などいろいろな要因があると思います。相手が求めているものはなんですか? もし、彼と本当に付きあいたい、もしくは結婚したいのであれば、できることは改善しましょう。

 ただ、もし彼が、職業やルックスなど、上っ面の魅力だけを重視するのであれば、相手が「いかにつまらない価値観を持っているか」ということ、そして、自分の「見る目のなさ」も理解しましょう。

 また、年齢など、自分では改善できないことや、自分らしさをなくさせるようなものであれば、「縁がない」と思って諦めなくてはいけないこともあります。

 しかし、いくら「都合が悪い」ところがあっても、それを上回る「良いところ」があれば、彼を振り向かせることができます。

■相手にとって、「別れたら都合の悪い女」になる

 一般的に「男の胃袋をつかめ」と言われるのも、「彼女と結婚したら、毎日おいしいものが食べられる」という、都合の良さを男性が感じられるから。料理の腕を磨いて、彼のためにおいしい料理を愛情込めて作ることで、胃袋と一緒に心をつかむことだってあるでしょう。

 また、相手にとって「良き理解者」になることも大切です。例えば、

・相手の素敵なところを褒める(ただし、お世辞はNG)
・相手の話を楽しそうに聞く
・どんなときも、相手のことを信頼する
・相手を肯定しつつも、良き助言をする

 こういった行動をとっていたら、相手にとって別れたくない人になります。特に上の3つは、相手に自己重要感を与えることができます。人は誰でも、自分は重要な人なのだと、自信を持たせてくれる人のことを大切にします。
そういう人に、自分のそばにいてほしいものなのです。

 反対に、

・口うるさく説教する
・あら探しをする
・信じない
・相手を自分の理想にあわせて変えようとする

などの行動をとると、「パートナーにしたくない」と思われることが多いので、ご注意を!

■彼にとって、自分は一緒にいたい人なのか

 人は、愛していれば、付きあいたい、結婚したいと思うもの。彼が付きあってくれない、結婚してくれないときに、「相手が悪い!」だけで片づけてしまうと、今後の対策ができず先には進めません。

 「私は都合の良い女?」と被害者意識を持つ前に、

・相手にとって都合の良くないところは何か?
・自分に、相手の本質を見る目はあるのか?
・相手にとって、自分は一緒にいたい人なのか?(良き理解者か?など)

をよく考えてみることは、大切です。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-04-26 16:00

26日の金相場・プラチナ相場

4/26 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,555円/g
銀  : 87,250円/kg
プラチナ: 4,362円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,472円/g
銀  : 83,270円/kg
プラチナ: 4,237円/g
●前日比
金  : -4円
銀  : -530円
プラチナ: +0円

小反落
ニューヨーク商品取引所25日の金塊先物相場は、米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果が大筋で予測されたものだったが、政策の内容からは追加緩和策(QE3)の可能性が弱かったため軟化、前日比$1.60安の$1641.40で取引を終了した。FOMCの発表後はQE3への言及が無く、失望感やドル高の動きに一時大きく下げたが、その後バーナンキFRB議長の発言にQE3の可能性が残されたため買い戻されて下げ幅を縮めている。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-04-26 11:36



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧