ケ・セラセラ なるようになる~

<   2012年 06月 ( 126 )   > この月の画像一覧

すっきりクリアで香り高い『日本式アイスコーヒー』の淹れ方

夏はアイスコーヒーが美味しい季節。だからこそ缶コーヒーなんかでなく、丁寧に淹れた美味しいアイスコーヒーが飲みた〜い!
そんなあなたはこちらの動画をご参照あれ。それは動画サイト『vimeo.com』に投稿されていた、『日本式アイスコーヒーの淹れ方』! しかもそれを伝授しているのは、日本人ではなくアメリカでコーヒー会社『Counter Culture Coffee』を営むアメリカ人、Peter Giulianoさん!
さてさて、気になるその淹れ方って、一体どんなの?
『日本式アイスコーヒーの淹れ方』は、さぞ小難しいかと思いきや、拍子抜けするほどめちゃくちゃカンタン。
まずはじめに、ドリップコーヒーを淹れる際に必要なドリッパーとフィルター、サーバーと氷、そして挽きたての豆を用意しましょう。サーバーに飲みたいコーヒー総量の半分に値するだけの氷を入れて、そこに直接コーヒーをドリップ。このとき使うお湯は、もちろんコーヒー総量の半分。たったこれだけです!
クリアですっきりとした飲み口なのに、香り高い。そんな日本式アイスコーヒーに感激したというGiulianoさんが話す、アイスコーヒーを美味しく淹れるポイントは、「淹れたてのホットコーヒーを氷で直接冷やす」ことなのだそう。
コーヒーはこのように急冷すると、香りはもちろん、酸味や甘味さらに後味まで、ほぼそのまま閉じ込めることができます。「コーヒーはホットでなきゃ」なんて言ってるそこのあなた! コーヒーのプロであるGiulianoさんが、わざわざ動画まで撮って熱弁してるわけです。こ、これはかなり期待できそうですよっ。
カンタンかつ時間もかからない、『日本式アイスコーヒーの淹れ方』。コーヒー好きなら、ぜひ一度お家で試してみて!
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-06-30 15:00

「ラーメン丼」「ラーメンピザ」

例えば、その地方の特産品が、いちごだったら。
いちごジャムに、いちご大福に、いちごジュースに、いちごキャンディに……と、特産品をうまく活用したお土産物が作られ、売られるわけです。いちごそのものもよいけれど、そこに創意工夫を加えて、新しい何かを作り上げる。そこに個性が輝くんですね。
私が先日訪れた、福島県喜多方市は、喜多方ラーメンが有名です。しょうゆベースの透き通ったスープに、平たい麺。私も大好き。美味しいですよね。
しかし、最近、このラーメンをベースに、次々新しい特産品が誕生しているらしいのです。

筆頭は、その名も「ラーメン丼」。ラーメンを入れる容器ではありません。ラーメンのスープでご飯を炊き込み、ラーメンに乗せる具をトッピングした「丼もの」なのです。
これが食べられるのは、喜多方市にある道の駅「喜多の郷」。ちょっとどきどきしながら訪れてみたのですが……。
「ラーメン丼終わりました」の、無情な文字。聞けば、午前中に売り切れてしまったのだそうな。ううっ。どうやらかなりの人気メニューの様子です。残念ですが無いものは仕方がありません。普通のしょうゆラーメンを食べて、これはこれで満足。ぷはー。

はて、ほかには何か無いか? とうろうろしていたら、ありましたありました。ラーメンピザ!?
生地がラーメンと同じなのだそうで。で、トッピングにはナルトやネギや。うーん、気にはなりましたが、さすがに一人では食べきれない感じ。しかし、中華とイタリアンを混ぜてるのに、どうしてこうも日本的なんでしょう。

さらに売店で「ラーメン豆」なるものを発見しました。醤油味と味噌味。早速買ってはみたのですが、実は私、落花生など豆類が苦手で食べられません。仕方が無いので、帰宅後、お友達のイラストレータさんに無理やり食べさせることにしました。封を切って、ぱくっと、ひとつぶ。
「辛っ。あ、甘っ。」
表面をコーティングしてある「ラーメンっぽい」部分がちょっと辛め。
で、中はピーナツではなく、かぼちゃの種がベース。なので、甘い。お酒のおつまみにちょうどよさそう、とのこと。相反する二種類の味が引っ張り合って、ついつい次々に口にしてしまうようです。

ここまで遊び心を持って新しい商品開発が出来るのも、喜多方ラーメンという確固とした美味しい名物があってのこと。これからも「ラーメン味」の新製品に期待しちゃいましょう。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-06-30 12:00

夏目三久 まだ晴れない日テレへの憎悪

 「“古巣”への憎悪は、まだまだ晴れていないようです」(テレビ局関係者)

 元日本テレビの夏目三久(27)が、“コンドーム事件”で退社を余儀なくされたのは昨年1月のことだった。
 「'09年、彼女がベッドの上でコンドームを持ってスマイルする“衝撃のハレンチ写真”が流出。以後、局内で彼女は『サガミちゃん』と呼ばれるようになったのです。身から出たサビとはいえ、大変な屈辱だったと思います」(日テレ局員)

 しかし、タレントの肩書で復帰した『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日)で大ブレイク。
 「夏目はマツコと有吉の秘書役として、2人の突っ込みや毒舌を生かしながら見事に番組を仕切ってみせたのです」(制作スタッフ)

 『怒り新党』は、水曜深夜帯トップの視聴率11%前後をマーク。これが評価され、続々と仕事のオファーが舞い込んだのだ。
 「超有名ブランド『ブルガリ』のブライダル・フェアのモデルやラジオのパーソナリティーなどです。夏目が局入りする際は、幹部クラスが玄関まで“お出迎え”するという伝説まで生まれました」(芸能関係者)

 こうなると、古巣の日本テレビもただ指をくわえて見ているばかりではいられない。
 「退社後も彼女は、大の仲良しの葉山エレーヌアナとメールしたり、食事したりしていましたからね。細いながらも、つながりはあったのです」(芸能記者)

 そこで日本テレビ側は、夏目に4月からのバラエティー番組出演をオファーしたという。
 「局長クラスが直々に夏目のもとを訪ねたようですが、夏目サイドは、すげなく断ったようです。日本テレビの面目は丸潰れです」(芸能関係者)

 それどころか、4月14日からテレビ朝日で初の冠番組『ナツメのオミミ』(土曜深夜1時〜)がスタートしたのだ。
 「毎回一人のゲストを招き、夏目がインタビューする本音トーク番組です。それにしても、これは日本テレビに対する“意趣返し”の何ものでもありませんね」(テレビ局関係者)

 今後は、女優にも挑戦したいと表明している夏目。
 「“大奥”に興味があると話していますし、自分が日本テレビを退社した経緯をリアルに映画化することにも興味があるようです。主演は、もちろん夏目です」(芸能関係者)

 恨みの根は深い!
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-06-30 09:00

妻の不倫が重症化しているときの特徴って?

男の嘘や浮気がバレたり暴かれるのは早いが、(※「男の嘘や浮気を見抜く女は名探偵」を参照)妻の隠し事や浮気に気づかない男性は多い。

「うちのに限って……」
「まさか……」「ありえない……」
「うちのを相手にするそんなモノ好きいないよ」
などと笑い飛ばしていたら間違い!

「うちのは浮気するタイプじゃない」
などとの勝手な思い込みは危険である!

妻の浮気は男が考えるほど“甘い”ものではなく、女は欲深い生き物。誰でも浮気願望(浮気願望というより恋愛願望)を持っている。恋愛ドラマが次々とヒットし韓流スターを追いかけ回すのも、感情移入しその恋愛模様への憧れからだ。「浮気は男の甲斐性!」とか「男の浮気のひとつやふたつ」…などと世間では男の浮気を容認しているようなフシがある。

男性側の浮気というパターンは、珍しくない。しかし彼女や自分の妻が浮気などしているとは、考えない男性が多く、疑わないし、気づかないことが多い。しかし女性の浮気というのは、男の浮気以上に重大でおおごとなのだ。男の浮気のように軽いものではないから、ある意味タチが悪い。

性欲を満たすことを目的としたり、ちょっとした出来心とか火遊びで……というような男達とは違う。妻の浮気とは浮気で終わらず、本気になる。つまり離婚に繋がったりする。女の浮気は本気。女は性欲うんぬんというより情愛が深い。心が奪われてしまう。

私の周りに何組か離婚しているカップルがいる。夫が浮気して離婚に至ったカップルはまだいないが、妻側が浮気して離婚に至っているケースは意外といるのである。しかも、妻の浮気に旦那はずっと気づかないままで終わっていることさえある。完全犯罪である。(うまくやったもんだ)

離婚後暫くして彼女から事実を聞かされて驚いた。
「次が見つかったから別れたのよ」
「他に好きな男が出来ちゃったら、旦那のことなんて我慢できないわ」
「あれこれ鼻につくのよね……」
妻というのはダンナが思うよりもずっと思い切りがよく、アクティブで行動的である。自分の妻を内向的だと判断し地味な女……と思ってる男性は多いが、実は女の方が社交性あり活動的であり、じっとしてられない生き物である。話を聞いて欲しいし、話をし合いたい生き物である。溜め込んでいられない生き物である。
専業主婦や結婚した女が家に引きこもっているなんてことはない。やることは沢山あるし出掛けるところもいっぱいある。

スポーツクラブ・ゴルフ・テニス・ネイル・習い事・サークル・ボランティア活動……。
女達は家でじっとしているよりも外へ出て社交的に人と関わることを求めている。そして環境や状況に順応性があり人に合わせることを得意とする女性達は様々なコミュニティで活躍し生き生きしているのである。

出会いも多い。
昼間、奥さんが何をしてるか知らないのは夫達なのである。妻は多彩な趣味を持ち、いろんな人との友好関係を持っているのだ。そして会話のない、自分の話を聞いてくれない夫以外の人との繋がりを持っているのだ。
女はよそで話を聞いてくれる人を求めている。自分の存在を必要としてくれる人を求めているのだ。
自分ときちんと向きあってくれる人に出会えたら女はその相手に夢中になる。そして夫が知らない間に妻の不倫は進行し情愛は深まっていくのである。

「最近様子がおかしい」などと思ったら時はすでに遅し!心ここにあらず……。こんな兆候が現れたらもう不倫は重症化しているのである。

●きちんと化粧している
●やたら携帯を肌身離さず持ち歩く
●ため息をよくつく
●家事を手抜きしている
●不満やおこごとや文句をあまり言わなくなった
●トイレやお風呂が長い
●トイレの回数が増える
●いつの間にかパートを辞めていた、もしくは仕事をはじめた
●クラス会や同窓会が増え、昔の友達やらとやたら会う
●スポクラ仲間とかボランティア仲間などを引き合いにだしてきて夜出掛けるようになる
●服が派手になり、なんか若作りしている
●服の数がいつの間にか増える

「あ?そんな服持ってたか?」
と夫が気づいた時にはタンスの中には実は勝負下着も増えているのだ。
触ったりすると嫌がる、避ける――他に好きな人ができると女は拒みたがる。好きな人以外は受け入れたくない。男と違って女は好きな人がいればあちこちでしなくともいいのである。

好きな人と抱きあえればそれだけで幸せなのだ。好きであれば充分満たされるのである。そして、浮気相手にゾッコンになればなるほど夫は疎ましい。ここまで来ると夫とはおぞましい存在。

嫌だ。この人には抱かれたくない。一緒に寝たくない。この人の下着を洗いたくなんかない。死ぬまでこの人の下着を洗い続けるなんて耐えられない!

……黙っていれば戻ってくる。

男の浮気は戻ってくる可能性は高いが、女の気持ちは一度離れたら戻ってこない。気がついた時はもう……体だけでなく心も浮気相手の男性に持っていかれている。

女にとって浮気は性の「解消」やストレス「解消」の場でなく自分の存在価値を確かめる場なのだ。
そして、この先、働きがあって頼もしい気性を持つ女性が増え、充分な経済的・生活力も兼ね備える女性が増えていけば「浮気は女の甲斐性だ!」と言われる時代が訪れるかもれない。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-06-30 06:00

いつも不安、空気を読みすぎる…心が疲れやすい性格チェック3選

仕事や恋愛にがんばってヘトヘトになっている現代のアラサー女性たち。ちょっとしたことで落ちんでしまい、頑張りたいのになかなか浮上できない……それは心まで疲れているサインかも! 
今回は、ストレスが溜まりやすい性格をご紹介します。
心が疲れやすい性格チェック
ストレスが溜まりやすい性格というのはどういう性格なのでしょうか? 女性の内面と外見の美しさにアドバイスをしている医学博士・川上智史先生に解説していただきました。


●その1:自分に自信が持てないオロオロタイプ

□キャリア、転職のことを考えると胃が痛くなるぐらい不安を感じる
□悩みが“何歳までに結婚できるかな”ではなく“一生のうち結婚できるかな”に変わった
□「趣味は?」と聞かれて答えられるものがない

「自分に自信が持てないということは、自分を責めてしまうということ。少しずつポジティブな考えをして自信を持ち、ストレスに強い体作りをしてみるのも良いかもしれません」(川上先生)

この不安は、実際に行動して「やってみればできた」と解消されることが多いようです。友人の誘いに乗って趣味を始めたり、毎月定期的に貯金をするなどの行動を起こしましょう。
何が不安なのか分からない「不安感」は恐怖心を生み、委縮してしまいます。まず、自分が何をどう感じているのか、書き出して整理してみると良いでしょう。


●その2:空気を読みすぎる八方美人タイプ

□同僚の仕事のミスに気がついても、「嫌な奴」と思われそうで指摘できない
□飲み会ではいつも幹事をまかされ、忙しくても断ることができない
□少し苦手な女友達でも、「髪切ったんだね。似合ってる!」と、頑張って褒めることができる

「周囲の反応を気にするのは人間として当たり前の行動です。しかし気にしすぎる性格の方は“気疲れ”によって、ストレスが溜まりやすくなってしまいます」(川上先生)

つねに他人の顔色をうかがい、戸惑っていませんか? 空気を読めない人は「KY」と言われ敬遠されてしまいますが、それと同じように空気を読み過ぎるのも困りものなのです。
一度、自分が思ったことを思い切って行動に移してみたり、そうしたときのデメリットをシュミレーションしてみましょう。思った以上に、周りの反応が何てことなかったりして唖然とすることでしょう。


●その3:理想の自分像タイプ

□つねに向上心を持っており、自己啓発本を何冊も持っている
□細かくスケジュールや人生設計を立て、その目標に向けて自分に厳しく努力を怠らない
□仕事や習い事をがんばっていても満足感が無く、中途半端な自分が情けなく思うときがある

「自分を良く見せたいということはある意味「向上心」ですのでいいことです。しかしながら、その欲求が強いがために、無理難題をかせてしまうと要注意。いつまでたっても理想に届かないということからストレスにつながってしまうことがあります。少しずつハードルを上げていくと、自然に受け入れることができ、ストレスも軽減できるようになります」(川上先生)

仕事や私生活でも、スピードを求められてしまう世の中で、「その波に乗らなくては!」という思い込みは、良い結果を生み出せないこともあります。また、自分を良く見せたいという欲が大きすぎると空回りします。
寝る前に、今日の自分の良かったところを思い起こしてみましょう。自分はちゃんと頑張っていて、イケてることを認識しながら、次なる目標に進むエネルギーを養ってください。
ゆっくり自分を見つめる時間を持って
あなたは、心が疲れやすい性格に当てはまりましたか?
つねに心が緊張したり、他者に対して気を使っていたりしていると、知らず知らずに心のエネルギーを浪費して、心が疲れている状態になってしまいます。

「自分は何がしたいのか。どう感じているのか」「これから、どんなふうに生きていこうか」などとアラサー女性には、考えることがたくさんあります。だからこそ、じっくりと自分の心の本音を探る時間が必要のようです。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-06-29 18:00

炊飯器で作るお肉たっぷりミートソーススパゲティが超美味しい!

お家で手軽にできるイタリア料理と言えば、パスタですよね。
麺を茹でて、いつものスーパーで売っているパスタソースを和えて完成! とっても簡単です。 でも、いつも同じ味に若干飽きていませんか?
今回は、そんないつもの味に飽き気味の人にもカンタン料理のレパートリーを増やしたい人にもオススメの、炊飯器で作る超簡単なミートソースを利用したスパゲティのレシピをお教えしましょう。
材料もスーパーで絶対見かけるものしか使いません。それでプロの味に勝るとも劣らないミートソースが誰にでも作れますよ。
■ミートソース・スパゲティのレシピ
・材料(3人前)
ひき肉 300グラム
タマネギ 中サイズ3個
デミグラスソース 300ml 1缶
トマトジュース(有塩) 190ml(缶1本)〜290ml(ペットボトル1本)
塩・コショウ 適量
オリーブオイル 適量
パスタ 300グラム
粉チーズ お好み
・作り方
1.玉ねぎを粗めのみじん切りにしオリーブオイルで和え、ひき肉に塩コショウをかなり強めに振る
2.玉ねぎを半分炊飯器の下に敷く
3.その上にひき肉を敷く
4.玉ねぎを上からかけてひき肉を玉ねぎで覆い、炊飯器のスイッチを入れる
5.その間に別の鍋でデミグラスソースとトマトジュースを混ぜ、若干煮詰める


※オススメはトマトジュースとデミグラスソースをほぼ同量にするやり方ですが、よりコクを求める人はトマトジュースをペットボトルではなく缶の物を使用し、ジュースの分量を減らしたりトマトソース缶を使うと良いでしょう。
6.4が炊きあがりそうになったら、パスタを茹で始める
7.6が炊きあがったらひき肉をほぐし、5と合わせて塩コショウで調味する
8.茹であがったパスタにソースをかけ、完成!お好みで粉チーズをかけて召し上がれ
本格的なイタリアンのお店で出す『ボロネーゼ』はどちらかというと強火で肉を炒め、うま味を閉じ込める手法で作りますが、こちらの作り方は炊飯器でじっくり火をお肉と玉ねぎに通すことで玉ねぎは甘く、お肉からはとっても良いダシを自動的に出す方法です。炊飯器から出した時に出ている汁を一口味見すれば、その美味しさにビックリすること間違い無し。
これはどちらかというと洋食屋さんで食べるミートソース・スパゲティに近い味わいかもしれませんね。余ったソースはそのままご飯にかけてもけっこう美味しいので、タッパーに入れて冷蔵庫や冷凍庫にストックしておくと良いでしょう。一晩寝かせても酸味が和らぎ、これまた美味です。
応用してナスの炒めたものを加えたり、ラザニアのソースにするのもいいですね。美味しくて市販のミートソースに帰れなくなってしまうかもしれませんが、とってもカンタンにできるのでぜひ試してみてくださいね!
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-06-29 15:00

米米・石井竜也が壮絶な過去を告白

「米米CLUB」などの活動で知られる歌手の石井竜也さん(52)が、テレビ番組で壮絶な過去を告白した。グループ解散後、多額の借金を背負ってしまい、自殺未遂までした。立ち直ったきっかけは一本の電話だった。
石井さんが出演したのは2012年6月24日放送のトーク番組「アシタスイッチ」(TBS系)。デザイナーのコシノジュンコさんと2人で互いの生い立ちを語り合うという構成だ。
映画監督など歌手業以外に挑戦して失敗
石井さんは福島県との境にある茨城県北茨城市の港町で生まれた。実家は100年続いている和菓子屋「石井屋」で、職人や出入り業者など、常時20〜30人が家にいた。いつも「一人になりたい」と思い、屋根の上にのぼったり、蔵の中で古いものを見たりするのが好きだった。繊細で敏感な子どもだったようだ。
上京し、美術学校の学生だったときに結成したバンド「米米CLUB」で1985年にデビュー。JALのCMソングにもなった「浪漫飛行」(90年)や「君がいるだけで」(92年)などが大ヒットしたが、97年に解散した。
ここからが石井さんにとって厳しい時期だった。90年代後半、解散を前後して、ソロ歌手での活動のほか映画作品、「河童」(94年)、「ACRI」(96年)の監督など幅広い分野の活動にチャレンジしていたのだが、その結果10億円にもなる借金を背負ってしまったというのだ。
父親からの電話「お前はたぶん今人を恨んでるだろう」
人間不信に陥り、仕事のために家から出ようと思っても過呼吸になってしまう。家では窓を閉め切り、「もうおかしくなりそうだった」と振り返る。そして、「俺、いない方がいいかも知れない」と思い詰めてしまい、「自殺未遂を2回ぐらいやっていますね」「刃物見るとやばいんですよ、死ぬこと考えるんですよ」。
そんな石井さんを救ったのが、3年前に亡くなった父親だった。元々あまり喋るタイプではなかったが、ある日突然電話をしてきて、
「お前はたぶん今人を恨んでるだろう。お前は今夢を売って、夢を作ってきたんじゃないか。人を恨んだり憎んだりして良い作品ができるか? そういう作品はお父さんはみたくない。
自分がやってきたことを信じなさい。(中略)金なんてものは結局心がないものだろ?
そんな心のないものにお前は命を預けちゃうのか。こんなくだらないものに命を預けるなんて、お前はそこまで馬鹿じゃないよな」
と、たんたんと語ったという。
この言葉で「死ねない」と思い、それからは必死の思いでコンサートをした。「いいじゃないか、借金があっても。多少あった方ががんばれるわちょっとベクトルを変えただけで、人っていうのはこんなに強くなれる」と話した。米米CLUBは2006年に再結成され、2012年春にも全国ツアーを行っている。
石井さんは2011年にもイベントで、「負債を抱えて自殺寸前までいった」と語っていた。今回の告白はツイッターを中心に話題になり、「石井竜也さんのお父さんの言葉、ものすっごく感動した」「映画不発の裏でそんな事があったとは…」といった声が出ていた。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-06-29 12:01

29日の金相場・プラチナ相場

6/29 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,203円/g
銀  : 73,500円/kg
プラチナ: 3,798円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,120円/g
銀  : 69,510円/kg
プラチナ: 3,673円/g
●前日比
金  : -77円
銀  : -1,890円
プラチナ: -100円

ニューヨーク商品取引所27日の金塊先物相場は、欧州中央銀行(ECB)による利下げ観測に支えられ上昇、前日比$3.50高の$1577.50で取引を終了した。メルケル独首相によるユーロ共同債への否定発言で欧州連合首脳会議に悲観的な見方が広がっており、引き続き市場を圧迫して軟調な展開となった。そうしたなかで、ECBの専務理事により現状の金利が引き下がる可能性を示唆され、金融緩和観測が強まり地合いを回復。また、米耐久財受注と米中古住宅販売成約指数が良好だったことや、中国での新たな景気刺激策実施観測なども支援材料となった。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-06-29 10:45

“一発屋芸人”の呆れるムダ遣い

お笑い芸人のスギちゃんが所属する「サンミュージック」には小島よしお、髭男爵など“一発屋”といわれる芸人が何人か所属している。彼らは月収が何百万にもなる経験をしているのだが、ほとんどが散財し多額の貯金を失っていた。その中で小島は現在まで堅実な生活を送っており、7月からは相当な収入のアップが見込まれるスギちゃんには、ぜひお手本にしてもらいたいものだ。

6月23日放送の『サタネプ☆ベストテン』(TBS系)では“超ムダ遣いベストテン!”と題し、「今旬芸人」と「旬だった芸人」が集合した。そこで髭男爵のひぐち君は「旬だった芸人」として、豪快なエピソードを語った。

2008年に大ブレイクした髭男爵。全盛期のCM本数は14本、月収は最高で1人500万円だったそうだ。売れるまでマネージャーのアパートに居候していたという、ひぐち君。念願の一人暮らしを始めることになり、彼は“芸能人が住むに相応しい”と考えていた代官山のマンションに引っ越した。家賃は17万円だったそうだ。そのマンションの契約に合計100万円ほど支払ったひぐち君は後輩を引き連れ、その足で新居用にと家具や家電などを買いに回った。ブレイク当時は休みがほとんど無かったので、貴重な休日を使い一気に1日で必要な物を揃えたのだという。

だが、その買い物の仕方は感心できるものではなかった。値札など見ること無く高級家電を買いまくり、ベッドもダブルサイズを購入。なんとその日に買った家電と家具の総額は200万円に上ったのである。そして夜には当時付き合っていた彼女を連れて、高級ブランドショップでお買い物。好きな物を自由に買ってあげていたら、50万円くらいになったそうだ。結局その1日で合計350万円を使ったことになる。しかし、そんな散財を続ける生活も長くは続かない。髭男爵ブームが去るとあっという間に仕事が激減、気が付けばひぐち君の貯金は3000円くらいの残高になっていたのだ。

一方で“一発屋”といわれながら、「今旬芸人」の席に座るのが小島よしおだった。全盛時代には及ばないがコンスタントにテレビ番組で見かけるし、地方営業は今も引っ張りだこである。売れている時代から今も続けて家計簿をつけ、収支の管理をしている小島。芸人仲間でも、彼の倹約振りは有名だという。

「スギちゃんは一時期の僕と、同じラインで来ているんです」と小島は話す。お金の使い方にはその人の育ちや人間性が出る。
18年間泣かず飛ばずだったスギちゃんが、間もなく多額のギャラを手に入れる。彼のお金の使い方にも、注目が集まっているのだ。
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-06-28 15:00

首をポキポキ鳴らすのは危険な行為

仕事に疲れているみなさん、つい首の骨をポキポキ鳴らしていませんか? その行為、実は「脳卒中」などを引き起こす可能性があるそうです。
あの「ポキポキ」というスッキリしそうな音の正体は、本当はこわい音だったんです。

首を鳴らすと脳卒中のリスクが高まると警告

イギリスのブルネル大学リハビリテーション研究センターのニール・オコーネル医師と、カイロプラクティックと整骨の専門家たちは、頸部(くび)を自分でポキポキ鳴らすことで、脳卒中など致命的なリスクが高まると警告しています。

首や背中の痛みを緩和するために、身体をそらせてポキポキと音を鳴らすのは危険な行為です。鳴らしたあとはスッキリして、少し痛みが緩和されるような気がします。しかし、そのまま放っておくのはさらに危険。音が鳴るたびに関節のズレが生じ、ズレが深刻化すると、首の頸椎動脈の粘膜が断裂し、脳卒中につながる可能性があるというのです。

首を「ポキポキ」と鳴らすのは、なんだかスッキリして気持ちいい行為でしたが、その裏で骨にこんな危険が迫っていたとは……。

関節の音が鳴るとき、骨には1トンの圧力がかかる

大阪府豊中市にある豊中愛整骨院の内田泰文先生は「関節をポキッと鳴らしているとき、骨には1tもの圧力がかかっているんですよ」と、驚きの情報を教えてくれました。

「関節を曲げたときに鳴る音は、関節のなかに空気が溜まっていてそれがパンッと弾ける音なんです。空気が弾けると、骨に1tの衝撃がかかります」(前出・内田先生)

骨というのは衝撃を受けた方向に曲がっていきます。よく骨を鳴らしていると、その骨が変形してしまうんだとか。骨のズレが大きくなると摩擦も多くなり、より空気が溜まりやすくなるので、ズレているひとほどポキポキ鳴りやすいそうです。鳴らしたすぐあとは、もう音が鳴らなくなりますよね。それは空気が抜けたためです。

「首の骨がズレてくると、神経症状の原因になります。たとえば指先の痺れ、頭がぼーっとする、などですね」(前出・内田先生)

安易に首を鳴らしてすっきりした気でいるのは危険。首の骨の摩擦を起こさないように、暖めたり、ストレッチをしたりすることが効果的と教えてくれました。

快感だけど危険すぎる「ポキポキ」

あの関節をポキポキ鳴らす行為、気持ちよくてついやってしまいますよね。でも、そのたびに「骨に1tもの圧力」がかかっていると思えば、ゾッとしてやめられそうです。また、神経症状が出るリスクを考えると、骨のズレは治しておきたいところです。
みなさんも疲れたからといって、危険なポキポキはやめましょう!

◆心のケアも忘れずに!
[PR]
by cpu-700mhz | 2012-06-28 12:00



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧