人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

「プリン体」は何が良くない?

大人の楽しみといえば仕事終わりの一杯のビール! かくいう私もこのためだけに仕事をしていることで世間では有名ですが、最近ビールや発泡酒には「プリン 体○%カット」とうたったものがあります。名前は知っているけどいまいちどんなものかよく分かっていないこの「プリン体」って一体なんなんでしょうか? 

摂取のしすぎで大変なことになるんでしょうか? 健康志向の世の中に乗り遅れないようにしっかり知識を身につけておきましょう。名前を聞く限り何だかおいしそうですね!


「プリン体とは細胞中の核酸に含まれる成分のひとつで、核酸は遺伝にかかわる大事な物質です。ほとんどすべての食品に含まれているんですよ」

と教えてくれたのはキリンビールの広報担当の方。ビールや発泡酒だけでなくほとんどすべての食品に含有されているということは、もちろんプリンにも含まれているというわけですね!

「そうです。ただ、共通して『プリン環』という化学構造を持っていることからプリン体と呼ばれているわけで、デザートのプリンとは無関係ですよ」



なるほど。無関係だったのですね……。ちなみにそもそもの語源は核酸代謝物のラテン語「プリンヌクレオチド」からきているようです。でもちょっと待ってくださいよ! プリン体が遺伝にかかわる物質の成分ならたくさん摂取してもいいのではないですか?

「ところがそうでもないんです。基本的にプリン体は尿酸に代謝されて一定量体内に保たれているんですが、そのバランスが崩れて過剰な状態 になってしまうと、痛風を引き起こす原因となります。体内に結晶化して沈着した尿酸を白血球が攻撃するのが痛風という病気で、激しい痛みを伴うのです」



かわいい名前なのに、なかなかあなどれませんね……。

「ただ、尿酸値が正常な人にとっては食品中のプリン体は特に気にする必要はないことですし、アルコール飲料の中でプリン体含有量が多いと言われているビー ル類についても、適量飲酒の範囲内であれば問題ないとされています。ただ、体質上取りすぎに気をつけている方もいらっしゃるのです」

だからそのプリン体をカットしている商品がよく出るのですね。完全に理解できました。

「弊社からもプリン体を99%カットした淡麗ダブルという商品があります。プリン体を99%カットしつつも、ワイン由来のポリフェノールを含む赤ワインエキスを加えているため、すっきり爽快な飲み口とバランスのとれたうまさが特徴です。しかも糖質50%オフなのです」

というわけで淡麗ダブルをいただきました。さっそく飲ませていただきます! グビグビ……。カーッ! やっぱりひとインタビューを終えた後の一杯は格別ですね。お酒はあまり強い方ではないのですが、ビールや発泡酒の独特の苦味はそこまで強くなく、サラサラ とのどの奥にしみこんでいく感覚がたまりません。適量を守って正しいお酒ライフで夏を乗りきりましょう! おかわり!
by cpu-700mhz | 2009-08-28 18:00
<< 芸能界に警察官僚の天下り先を確... 「納豆でムネが…」魅惑のボディ >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧