人気ブログランキング |

ケ・セラセラ なるようになる~

5本指の靴下ならぬシューズ

「手先が器用」と評される人がいるが、私は足先が器用。足の指で物を挟んだり、足の指でリモコンのボタンを押したり……。裸足の俺は最強。
ただ、それも室内だからこそ。なぜなら、靴を履いていると足の指を自由に動かせないから。

そんな時に、朗報。株式会社エムケイコーポレーションから発売されている『Globe(グローブ)』は、見ての通りのシューズ。先っぽが指5本分に分かれた、“5本指シューズ”なのだ。これなら、足の指を自由に動かせそう!

このようなニュー・シューズを製作したきっかけを、直接同社に伺ってみた。
「当社は元々、5本指の靴下の製造もしていたのですが、その工場担当者と『もっと、面白いものを作っていきたいね』という話題になったんです。そこで、『靴下があるのなら、靴があったっていいんじゃないか』となり、今回のシューズを思いつきました」

ハッキリ言って、きっかけは単純。しかし、靴を5本指にすることで様々なメリットが生まれた模様である。それは以下。
・指が自由に動かせるから、グリップが効く。大地を踏みしめる感触で、力仕事に最適
・地面を掴めるので、良い姿勢が保てる
・足の指が自由に動かせるので血行が良くなり、肩凝り・冷え性への効果も期待できる
・指が分かれているので蒸れにくい。臭いも軽減される
また、「自転車に乗っていると、ペダルが漕ぎやすい」「ゴルフの際に履くと、飛距離が伸びる」なんて感想も届いているそうだ。

では、このシューズに食指を伸ばしているのは、どんな人たちなんだろう?
「当初から20〜30代の男性をターゲットにしており、実際にそういった方々からの注文が半分以上です。ただ、50代以上の女性から電話でのお問い合わせをいただくことも多く、ウォーキングや犬の散歩、スポーツジムなどでの利用を考えていらっしゃるようです」
健康を気にした人たちからも、注目を浴びている。

ただ、現時点で課題が1つだけ。
「足先を動かしやすいようにするため、指と指の間の部分の生地を薄くしているんです。なので、雨の日や海辺での使用はあまり適してないかもしれません。このあたりは、今後改善していく予定です」

そんな『Globe』、昨年5月の試験発売を経て、1月中旬より専用サイトで予約受付中。店頭販売は1月末からを予定。
デザインは3種類で、メンズ・レディースともに用意されている。価格は12,800円(税込み)。

裸足で歩いている感覚に近いという、この“5本指シューズ”。見た目の奇抜さに惹かれて購入される方も多いという。
ルックスも実用性も兼ね備えた、新シューズである。
by cpu-700mhz | 2011-01-19 09:01
<< 19日の金相場・プラチナ相場日記 実質4万円台で42型TVが買える >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧