人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

炊飯器に卵とイモをぶち込む妻

 夕食の準備をしながら次の日の朝食も同時につくる、お風呂の掃除をしながらお肌のケアも…。忙しい主婦たちは工夫をこらして、家事や美容をこなしています。そんな生活の知恵から生まれたすぐれ技を一挙紹介!

 会社員のまゆこさん(40)の技は、炊飯器でゆで卵と蒸しポテトを作ってしまうというもの。

「夜、炊飯器をセットする際に、ラップした卵とじゃがいも(さつまいもなど他のいも類でもOK)を入れて炊きます。朝にはご飯と一緒に、ゆで卵と蒸しポテトも完成。ご飯に、いもの風味が少し移っちゃうけど(笑い)」(まゆこさん)

 節約アドバイザー・家事アドバイザーとして活躍する矢野きくのさんは、蒸し器のお湯と、米のとぎ汁を有効活用。

「蒸し器の下のお湯は、そのまま沸かすだけではもったいない。必ず野菜をゆでたり、スープをつくったりします。また、米のとぎ汁はためておき、調理しながら出るフライパンなどの汚れ物をつけておきます。米ぬかに含まれた油分が油汚れを浮かして取れやすくするので、洗い物がラクに」(矢野さん)

 料理研究家・ラク家事アドバイザーの島本美由紀さんは、カレーをつくりながら翌日のおかずも完成させてしまう。

「カレーをつくる際、野菜が煮えてルーを入れる直前に、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを少し取り出します。つぶしてマヨネーズ、塩、こしょうで和えればポテトサラダのできあがり」(島本さん)

 そして、最後は、ビールを飲みながら“床掃除”をするという専業主婦の千里さん(43)のちょっとユニークな技。

「飲み残したビールを捨てるのは、もったいないですよね。飲みきれないときには、下ごしらえした魚のにおい消しにふりかけたり、てんぷらの衣の溶き水代わりにして活用しています。床を拭いても驚くほどきれいになるので、飲みながら雑巾にしみこませてフローリングをキュッキュッ。ただし、キッチンドランカーにならないように注意してます(笑い)」
by cpu-700mhz | 2011-02-28 13:01
<< 1日の金相場・プラチナ相場日記 28日の金相場・プラチナ相場日記 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧