「ほっと癒やされる」も耳から離れない♪ポポポポ〜ンの正体
♪こんにちは(こんにちワン)、ありがとう(ありがとウサギ)〜
震災で大企業がスポンサーを自粛した穴を埋める形でここ1週間、ACジャパンが大量に流している公共CM「あいさつの魔法」の一節だ。 ほんわかとした男の子と女の子、動物たちのアニメが「あいさつの大切さ」を歌う。「いま小学校では、『ポポポポ〜ン』というフレーズをみんな口ずさんでいる」(小学2年生の男児をもつ都内在住の父親) だれがいつ作ったCMなのか。 制作したのは広告会社、東急エージェンシー北海道支社。ちょっと矢野顕子風の特徴ある声は、インディーズでライブ活動中の歌手、松本野々歩。“ユルキャラ”のイラストは、北海道在住のyukkyが担当した。ACジャパンが「将来を担う子供たちに、長く心に残るCMを」と呼びかけ、コンペの結果、採用された。 印象深い「ポポポポ〜ン」のフレーズは、「魔法の言葉(=あいさつ)で、楽しい仲間が増えるときの擬態」(制作担当者)だそうだ。 もともと昨年7月から今年6月末までのキャンペーンCMだが、「こういう形で大量に流すことは想定していなかったので、一部で不快に思われている方に申し訳なく思っています」と、東急エージェンシー広報。 ACジャパンには、「被災しているときに、“あいさつしなさい”というのは、いかがなものか」といったクレームが一部から寄せられているため、順次差し替えていく予定だという。 一方で、インターネット上では「不安をかき立てられるニュースの合間に、ほっと癒やされる」と好感する声も多い。CMを勝手にラップ調にアレンジしたバージョンなどが動画サイトに現れ、何十万回も視聴されている。 キャンペーン期間の6月いっぱいは、CD化やグッズなど商業的な展開は難しいようだ。しかし、これだけの認知度を獲得するには、通常なら「数十億円のカネがかかる」(広告関係者)。いっそ震災復興のキャラクターに起用すれば賛同者が、ポポポポ〜ンと増えるのではないか。
by cpu-700mhz
| 2011-03-26 12:00
|
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||