人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

男性と女性どっちになりたい?

みなさんは異性がうらやましいと思ったことはありませんか? オシャレが苦手な筆者は普段から「男性ならば着飾らなくてもすむのに」と思っているのですが、女性の友人に「そんなの考えたことがない」と返されてしまいました。でも、ほかの友人女性が、「もし男性だったら、貧乏旅行で野宿ができるのに」と言っていたりもします。

そこで今回は、異性がうらやましいと思ったことがある人がどれぐらいいるのか確かめるべく、COBS ONLINEの読者の男性237人と女性472人にアンケートを採ってみました。

調査期間:2011/2/18〜2011/2/21
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 709件(ウェブログイン式)




Q.あなたはこれまで「異性になってみたい」と思ったことはありますか?

●男性
はい:36.7%
いいえ:63.3%


●女性
はい:56.6%
いいえ:43.3%


その結果、女性になってみたいと思った男性が3割強なのに対して、男性になってみたいと思った女性が5割を超す結果に。つまり、「男性の方がいい」と答えた人が男女共に過半数を占める結果となりました。それでは、皆さんはどのような考えから「男性の方がいい」、あるいは「女性の方がいい」と思ったのでしょうか?

■男性の方がいい理由

「男性のままでいい」と答えた男性や「男性になりたい」という女性の意見で多かったのは、「女性には面倒なことがいろいろある」というもの。

一つは、「人間関係がめんどくさそう」(24歳/男性)や「男の子の方が人間関係がサッパリしているように見えたから」(28歳/女性)、「女同士より男同士の人間関係の方が気楽そうだから」(24歳/女性)のように、女性同士の人間関係は男性同士より難しいものがあるのではないかということ。確かに、昼ドラなどでも描かれるように、女性同士は常にドロドロとした争いを繰り広げているイメージがあるのかもしれません。

また、「妊娠したら大変だと思う」(28歳/男性)や「生理痛で苦しまなくていいから」(23歳/女性)のように、女性には生理や妊娠・出産があるので大変という意見も多く見られました。ほかにも、「子どもを持つ年齢に制限がないから、男性がうらやましい」(30歳/女性)という意見も。いくら世の中のしくみが変わったり科学技術が進歩したりしても、こればかりはどうしようもないことなんですよね。ちなみに、筆者(女性)は自分の母親から、「あなたを生んだときは大変だった」という話を数十回は聞かされています。

ほかに多かった意見は、「遅刻しそうになっても、スッピンで出勤できるのがうらやましい」(29歳/女性)や「自分が女性になったら、化粧など身の回りのことを考える時間が増えそうなので」(28歳/男性)など、メイクに関するもの。メイクにかける時間は人によってまちまちだと思いますが、忙しい朝はメイクする時間がもったいなく感じることもあるはずです。筆者は昔、同じ職場の女の子が遅刻してきたのにバッチリメイクしていたのを見て、説教したい衝動に駆られたことがあります。

また、男性になりたいと思った女性の中には、「夜道をひとりで歩いても危険が少ないから」(30歳/女性)や「海外でひとり旅やヒッチハイクなどをしても大丈夫そうなので」(24歳/女性)など、そこまで安全に配慮しなくてもいいからという意見もみられました。

そして、女性の回答で意外と多かったのが、「私が男だったらモテるハズ」という意見。具体的には、「よく性格や考え方が男前と言われるので、男になった方がモテる気がするので」(24歳/女性)や「自分の顔が『イケメン顔』や『ジャニーズ系』と言われたことがあるので、このままの顔で一度本物の男子になってみたいと思った」(28歳/女性)という回答が。女性にモテる女性って、確かにいますよね。同性からみればカッコよくてうらやましい限りなのですが、本人たちは「男に生まれていたら」と複雑な心境でいるのかもしれません。

そのほかの女性の意見としては、「男性の身体や気持ちがどんなものか体験してみたいから」(30歳/女性)などのように「男性のことを知りたい」というものも。 そして、「学ランが着たい」(24歳/女性)、「スーツが着てみたい」(25歳/女性)のように、男性ならではの格好をしてみたいという人もいました。

■女性の方がいい理由

逆に、「女性のままでいい」という女性や「女性になりたいと思った」男性はどのような意見を持っているのでしょうか?

男性の意見で多かったのは、「髪を長く伸ばしてみたい」(26歳/男性)や「服屋でかわいい服を見たときに思う」(25歳/男性)、「お化粧をちょっとやってみたいと思うから」(24歳/男性)のように、「オシャレを楽しみたい」というもの。確かに街を歩いていると、紳士服より婦人服を売るお店のほうがはるかに多く目につきますよね。

女性からも「女のほうがズボンもスカートもはけるし、髪型もいろいろ変えられてオシャレを楽しめる」(26歳/女性)や「女子でいるほうが、ファッションが幅広くて楽しい」(22歳/女性)と、同様の意見が挙がっていました。

そして、男女共に「レディースデーなどがあるから女性は得」という意見も。「メンズデー」というサービスは一部の映画館などにあるようですが、やはり「レディースデー」の方が一般的。ほかにも飲食店のレディースセットやネットカフェの女性専用席などもありますし、消費に関しては女性のほうが優遇されていると言えそうです。

ほかにも、「男性になりたい」と答えた女性と同様に、「女性の感情を知りたいと思うから」(24歳/男性)や「女性の感覚を経験してみたいから」(29歳/男性)のように女性のことを知りたいという意見もありました。

また中には、「女子には女子の面倒くささがあるが、男子の面倒くささよりマシだと思うから」(27歳/女性)ように、男女どちらの人生にも困難はつきまとうものの、トータルで考えると女性の方が楽では?という意見も。

「男性と女性ではどちらが得か?」という問いはある意味永遠のテーマ。異性に関しては分からないことも多いので、「隣りの芝生は青い」という感じでうらやましく見えるのかもしれません。さて、あなたは男性と女性、どちらが得だと思いますか?
by cpu-700mhz | 2011-04-27 13:00
<< 非公表だったDASH村の所在地 27日の金相場・プラチナ相場 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧