人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

関口宏も芸能界引退へ

 暴力団とのズブズブ交際で芸能界を引退した島田紳助。司会者としてのキャリアは紳助を上回る関口宏(68)も芸能界を去ろうとしている。

 現在、関口は日曜朝の「サンデーモーニング」と、今年4月に始まった「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」(いずれもTBS)の司会を務めている。しかし、「今夜はヒストリー」の視聴率はゴールデン帯なのにひとケタ続き、低迷している。秋改編では放送枠を移動して継続するが、来年春で打ち切られるのは決定的。

 一方、「サンデーモーニング」は高視聴率をキープしているが、TBSはこちらも幕引きを検討し始めている。

「TBSは日テレの“若返り作戦”にならおうとしているのです。日テレはこの春に徳光和夫が長年司会を務めた『TheサンデーNEXT』を打ち切り、情報番組『シューイチ』をスタートさせました。MCは中山秀征と片瀬那奈の若手コンビで、視聴率は合格点の7〜8%を稼いでいる。しかも、“コアターゲット”として狙った若い視聴者の獲得に成功したことでスポンサーの受けもいい」(マスコミ関係者)

 ところが、「サンモニ」は張本勲、岸井成格といった古株がズラリで、出演者で若いのは女子アナのみ。そんなオジサンだらけの番組を仕切るのがオジサン代表の関口で“な〜るほど”と相づちを打つばかりのマンネリに陥っている。当然、視聴者も多くが老人で、CMもお年寄りを意識したものになっている。

 また、“ご意見番”の大沢親分が昨年10月に亡くなったのも逆風だ。かつては15%以上の視聴率が当たり前だったが、親分の「喝!」が聞けなくなったことで番組に元気がなくなり、8月21日の数字は13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

「TBSにとって関口が局の功労者であるのは紛れもない事実です。しかし、最近は『今夜はヒストリー』だけでなく、08年の『水曜ノンフィクション』など、任せた新番組がことごとく不発に終わっている。このままでは“ダメ司会者”の評価が定着するのは時間の問題です。TBS幹部は『サンモニ』を勢いのあるうちに円満終了させることが関口本人のためと考えたのでしょう」(TBS関係者)

 関口は「三桂」という芸能プロの経営者も務めている。ヘタに粘って晩節を汚すより、社長業に専念した方がいい。
by cpu-700mhz | 2011-09-06 06:00
<< 6日の金相場・プラチナ相場 恋人の「浮気」防止策を伝授 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧