人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

ポッキー箱にある「ハート」の謎

2011年11月11日。デジタル時計などを見て、ズラッと並ぶ「1」の字に「おっ」と思った方も多いのではないでしょうか。

こんなふうに「1」が6つも並ぶ日付は100年に1度なんだそうで、ちょっとした特別な1日ですね。

ところで毎年11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だということをご存知でしょうか。発売元の江崎グリコが平成11年11月11日に日本記念日協会の認定を受け、制定しました。

数字の「1」の形がポッキーやプリッツに似ていることが由来だそうで、毎年この日を記念したキャンペーンなども行われています。

■ポッキー&プリッツの箱に存在する謎のハートマーク

というわけで「よーし今日はポッキーを食べよう」とコンビニで商品を吟味中に、ふと気付いたことが。箱の上部にある3つ並んだハートマーク、これは一体何でしょうか?切り込みが入っているので、「ハート型に穴を開けられるのかな?」と思いきや、よく見ると完全に切れ目が入っているわけではないので、このハートマークをきれいに切り取ることはできません。

はたしてこれは一体何のためにあるものなのでしょうか?同じ疑問を抱いた人が教えて!gooに質問を投稿していました。

「グリコのポッキーやプリッツの箱上部にある…」

学校でおやつを食べているときにこのハートマークに気付いたという質問者さん。「気になって気になって次の一袋を食べる気にもなれません!」とのことで、せっかくのおやつタイムに支障をきたしている様子です。

そんな質問者さんを不憫に思ってか、ズバリの正解があっさりと回答されていました。

■かわいいハート型には「グリコ・森永事件」が関係

「怖い事件があったでしょう、毒入りだとか何だとか。その対策の一つ、開封・未開封を示すものですね」(Vegasさん)

この「怖い事件」とは、1984年に起きた「グリコ・森永事件」のこと。「かい人21面相」と名乗る犯人による食品会社を標的とした脅迫事件で、当時は日本中を震撼させました。江崎グリコの製品に毒物を入れるという脅迫も行われたため、世間に不安が広がりました。

Vegasさんが示してくれた江崎グリコの公式情報によれば、このハートマークは「いたずらでパッケージを開けた時に、ハートの部分が取れて、開けたことがわかるようにするためにつけています」とのこと。

なるほど、フタを開けるとハートの部分が破れるような仕組みになっているので、一度開封したものは一目瞭然になるというわけですね。

でもなんでハート型なの?という疑問もわきますが、それは「形としてやさしいイメージがあるので」というのが理由だそう。たしかに筆者も当初はデザイン的な要素かな?と思ったので、メーカーの狙い通りですね。

11/11「ポッキー&プリッツの日」に、おやつをめぐる小さなトリビアを仕入れることができました。
by cpu-700mhz | 2011-11-12 07:08
<< 相方だけが売れてしまった芸人 11日の金相場・プラチナ相場 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧