人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

悲惨…パートナーとだけ●●できない「性嫌悪障害」の実態【後編】

前編では、性嫌悪障害のガイドラインと男女で異なる点についてお伝えしました。
後編は、実際に性嫌悪障害で苦しんだ方に対するインタビューと現在の治療のあり方についてお伝えします。

■8年間にたった3回! 性嫌悪障害で離婚に至ってしまった男性
「なんか、犯しちゃいけないもののように感じちゃったんですよね」と語るのは、埼玉県在住、大手損保会社に勤める45歳の三枝明さん。三枝さんは3年前、8年間の結婚生活にピリオドを打ちました。
「婚約直後に彼女が喪に服したため、結婚までの期間が長かったんです。当時、彼女は27歳でしたが“結婚まで処女でいたい”と言っていたため、キスこそはしたけどそこから先は全くなかったんです。
はじめて彼女としたのは新婚旅行から帰ってきた後でした。しかし、それも含めて彼女としたのは8年間の結婚生活の最初のほんの3ヶ月ほど。回数にするとたった3回ですよ」
8年間にたった3回! 「それはさぞ、ストレスが貯まりませんでしたか?」と水を向けると、「相手は処女で結婚したので、行為の最中の男の気持ちがわからなかったのでしょう。
かけてはいけない言葉を悪気なしにかけてしまったんです。それがちょっとショックでしばらく立たなくなってしまったのですが、それ以上にだんだんと相手に対する感情が、妹を見るようになってしまったんです。妹とヤレるわけないですよね」
三枝さんは、自分がインポテンツになったのかと悩み、一度だけ風俗に行ってみたそうですが、そこではきちんと出せたので病院に行くことは考えなかったそうです。
しかし、長年のセックスレスで夫婦の間に埋めることの出来ない溝が出来てしまい、三枝さんの転職を機に離婚に至ってしまいました。

■一度性嫌悪に陥ると回復は難しい
三枝さんは、妻に対して妹をみるような思いを抱いてしまった挙句、セックスが出来ないという事態にまで追い込まれてしまいましたが、他にもどんな状況下で男性が性嫌悪障害に陥ってしまうのでしょうか。
長年、夫婦の性の問題に取り組んできた精神科医の阿部輝夫氏は、著書『セックスレスの精神医学』の中で、性嫌悪障害に至る心理的関係性の変化を次のように分類しています。
1. 母と子の関係に変化
2. 兄と妹、姉と弟の関係に変化
3. 親友関係に変化
4. マスコット的関係に変化
5. 嫌いになった
どうでしょうか、5番目を除くと夫婦仲はそんなに悪くないのが特徴ですね。しかし、どうも男女という関係ではなくなってしまっています。このあたりがキモのようです。
しかも、治療になかなか結びつかず、仮に治療が始まったとしても治癒率が10%から30%と難しいのが現状です。それは、離婚に至ることが少なくないからと言えるでしょう。
どうして心理的に変化が生じるか、今のところまだ解明されていません。ただ、以前『旦那の劣化問題その傾向と対策【後編】』でお伝えしたように、日本は従来から夫と妻の関係が“擬似母子関係”になりやすい傾向にあり、阿部医師も日本人男性固有の問題と考えられるとしています。

■妻が鍵を握る!
では、どうすれば性嫌悪障害を克服出来るのでしょうか。男性側の課題は、“妻を性的パートナーとして見る目を復活させること”です。
阿部医師は、先ほどの著書の中で具体的な方法として次のように述べています。
妻のイメージでマスターベーションをする
例え、映像などの力を借りたとしても、最後は妻のイメージで射精をする
これが出来るようになれば、マッサージなどのステップを経て最後は性交に結びつけることも可能になります。
一方、女性側の課題としては“根気よく治療に協力すること”と、“夫婦のコミュニケーションを図ること”になります。治療には時間が掛かりますが、根気よく夫婦であることを諦めないことが重要です。

いかがでしたか? 二回に渡り、男性の性嫌悪障害についてお話ししてきました。
比較的新しい概念なので、なかなか治療とまで考えられないかもしれませんが、夫婦仲が悪くないにも関わらず、夫が難癖をつけてセックスをしようとしないなら、一度精神科医を訪ねてみてくださいね。
きっといいヒントを得られるかもしれません。
by cpu-700mhz | 2011-12-04 18:00
<< 引退後はどうなる?AV女優から... わずか46秒で世界が変わる!?... >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧