人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

犬が一緒にいるときの夜の夫婦生活

愛犬との生活は何にもかえがたいシアワセな瞬間がつまっていますが、ペットならではのお悩みもあるようです。「どんな風にどこに質問すればいいのか悩んだのですが…」というanonymous_さんは、「犬と一緒の部屋に寝ています。夫婦生活をしようとすると犬がまとわりついて離れてくれません。かといって部屋からだすと、うるさくして集中できません。何かいい方法はないものでしょうか?」と教えて!gooで質問しています。
■とにかく気にしないこと

「うちも犬と一緒に寝ていますので、質問者さんのお気持ちがよくわかります。違う部屋に置いても吠えるだけだし、おやつ(ガム)などで釣ってもあっという間だし、色々と手はつくしましたが全部ダメでした。結局、気にしないことでしたね(笑)(中略)…だんだん犬のほうも慣れてきて仲良くしてる間はベッドの足元のほうにいてくれるようになりました。」(seiyan28さん)

「我が家の U^ェ^U も今まさにその通りなのです。(中略)…仕方なく手で払いのけながら情けない気持ちでしているのでした"(/へ\*)"ウゥ」(sans_souciさん)

おやつやおもちゃでは気をそらすことができず、これには質問者さんも、

「ですよねぇ。犬を片手で押さえて…っていうので、今はしのいでます。」とコメントしています。

■持久戦で馴れさせるしかない?

「なんで、なのでしょうね?静かに(笑)してても不思議に感づきますよね?たぶん、ヤキモチを焼いているのでは?だんな様か奥様にかわからないので対処の仕方も二通りありそうに思えますが、まず、部屋を変えてみる(ご夫婦が)、ワンコが食事中に二人でお部屋に行く、音楽をかけてみる(音で音を誤魔化す)、ワンコを違う部屋に出し夫婦の時間が有ることも理解させる、時間がかかりますが…試してほぼ成功だったのは1番目と3番目、部屋を追い出すこともしました、我が家は一戸建てなので上、下だと鳴き声もそんなに気になりませんでした。鳴くことも、すぐ(2〜3日)諦めてくれたように記憶しています。(*^_^*)の後は少し時間をおいて私が下に降りるときに部屋に入れてあげてました。」( PiYoTaMa17さん)

こうして回答を見てみると、「ご主人大好き!」な犬の性格が、こうした場面では少々裏目に出てしまうようです。かくいう私は未婚なもので、まだそこまでの場面に出くわしたことはありませんが(苦笑)彼とソファーに並んで座っていると、仲間はずれにされたくないのか、超興奮状態で「あそんで!」と執拗に彼に対しては好戦的…。
こちらが気にせず長期戦で、愛犬には馴れてもらうしか道はなさそうですね。
by cpu-700mhz | 2011-12-05 12:00
<< 麻耶の女子アナ生命奪った紳助 5日の金相場・プラチナ相場 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧