人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

日本女性のブラジャーの平均サイズは?

先日、下着のバーゲンセールで自分のサイズが発見できずに悔しい思いをした。
私と同じサイズの人が多くて売り切れなのか、はたまた需要が少なくて製造数が少ないのか? そんなことを考えていると「ブラジャーのサイズで、一番売れているのはどのサイズなのだろう」と、ふとそんな疑問が涌いた。

ブラジャーのサイズは、今更言うまでもないが、カップサイズとアンダーバストサイズで表示されている。
カップサイズは、いわゆるAとかBといったアルファベットで表示されているもので、バストのふくらみがいちばん高いトップとバストのふくらみのすぐ下のアンダーバストの差で選ぶようになっている。
トップとアンダーの差は、A(10cm)、B(12.5cm)、C(15cm)、D(17,5cm)、E(20cm)、F(22.5cm)、G(25cm)、H(27.5cm)、I(30cm)……となっているので、アンダーバストが70センチで、トップバストが80センチならA70となる。

ここ数年、女性のバストが豊かになったという話も聞くが、果たしてどのくらいのサイズの人が多いのだろう。
おそらく一番売れるサイズが平均サイズと言えるかも。これはやはりメーカーに聞いてみるしかない、とさっそくトリンプ・インターナショナル・ジャパン(株)に問合せてみた。

「ブラカップの編年の推移データを見るとカップサイズは徐序に大きくなっていますね」と広報担当の岩橋さん。
以下、トリンプ調査のデータによると、
1980年:Aカップ58・6%/Bカップ25.2%/Cカップ11.7%/Dカップ4.5%
1990年:Aカップ44.7%⇒32.3%/Bカップ30.5%/Cカップ21.4%/Dカップ10.0%/Eカップ5.6%/F0.2%
1992年:Aカップ25.9%/Bカップ28.3%/Cカップ24.1%/Dカップ12・8%/Eカップ7.8%/F1.1%
1996年:Aカップ23.8%/Bカップ34.2%/Cカップ23.9%/Dカップ11.7%/Eカップ4.4%/F1・8%/Gカップ0.2%
2004年:Aカップ10.2%/Bカップ27.8%/Cカップ27.8%/Dカップ21.5%/Eカップ10.0%/F2.1%/Gカップ0.6%

1980年には過半数を超えていたAカップだが、92年以降Bカップが最も多くなり、96年にはCカップに抜かれ、今や10%あまり。
そして昨年度は、ついにB、Cカップが同じ比率。これはこのままでいくと、Cカップの割合がトップになる日も遠くはなさそうである。
食の欧米化などで現代女性の体格がよくなったということはあるにしてもかなりの変化である。

岩橋さんにこのあたりのことを聞いてみた。
「以前は、バストが大きいのは恥ずかしい、隠したいという傾向が強かったので、本来のサイズより小さめのものをつけていた方もいたようです。最近は逆に隠すのではなくきれいに見せるという流れになっているので昔よりサイズを1つ大きくされたお客様もいると思います。デザインも谷間を作ってボリュームアップというものが多いですね。カップのタイプもしっかり包みこむフルカップよりハーフ、4分の3カップなどが売れています」
それでは、ずばり一番売れているサイズはどうなのだろう。
「実はサイズごとの統計というのは出していないんです。でも、おおよそということであればお答えできますよ。B70、B75、C70あたりのサイズが圧倒的に多いです。ブラジャーのサイズは、デザインなどによって若干異なるので固定のものではないんです。普段は、B75をつけていらっしゃる方でも、このデザインのものはC70というように、デザインによってアンダーサイズが下がったり、カップサイズが上がったりすることもあります」

さらに、Aより小さいAAやAAAサイズも扱っている通販セシールにも同じ質問をしてみた。
「ミセス向き、若い方向きなどデザインごとに作っているサイズも違うので、全商品での売れ筋平均サイズというのは出せませんが、経験で言えばB70、B75あたりですね」
と広報担当の石川さん。
ずばり売れ筋サイズは一つには絞れなかったが、おおよそのサイズはつかめた。
B70、B75、C70。
知ってどうなる他人のサイズ、という気もいたしますが、私の場合、これを参考にダイエットに励もうと思います。
by cpu-700mhz | 2012-04-22 12:01
<< 結婚に向きでないオタクの見分け方 これだけはNG!男が死ぬほど嫌... >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧