人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

子どもの名前がネットで批判されていた

子どもの名前をどうするべきか悩む…。親なら必ず経験あることだと思いますが、中には名付けた後で後悔している人もいるようです。教えて!gooには、こんな相談が寄せられていました。

「子どもの名付けに後悔しています…。」

こちらの質問者totoro1423さんは、自分の子どもに付けた名前をネットで何気なく検索してみたところ、「響きがおかしい」「人の子に付ける名前でない」などと書かれているのを発見してショックを受け、「涙が出てきてしまいました。子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆さんに、何か助言をいただければ…と思います」と書き込んでいます。これに対して寄せられたのは…

■いい名前?改名すべき?

「いい名前だと思います」(cxe28284さん)

「そんなにおかしい名前ですか?カッコいいじゃないですか」(sinntyannさん)

「立派な名前です。響きも良いし、文字のバランスも意味も良い、文句のつけようが無い名前です」(fujitapariさん)

と、たくさんの「いい名前だ」という意見でしたが、中には、

「このままいけば、いじめなどで精神的苦痛を伴う可能性が高い」(nekonynanさん)

「改名するのが良いでしょう」(bougainvilleaさん)

という否定的なコメントもありました。

■親は自信を持って子育てを

ネット上には、子どもの名付けに関するさまざまな意見が飛び交っているので、自分や自分の子どもの名前が批判されているのを見てしまうケースもあるかもしれません。しかし、

「ネットでの不評をいちいち気にしなくてもいいのでは…。お母さん、疲れていますか?しっかりしてくださいね!」(noda9134さん)

「人の意見は、すべて正しいわけじゃありません。(中略)…自信を持って育ててください」(sinntyannさん)

「そうやってあなたがグジグジ涙してることが一番子どもには毒だよ」(dakedakepuruさん)

たしかに子どもの立場から考えれば、親が自分の名付けに後悔しているなんて知ったらびっくりするはずです。コメントにもあるように、親は自信を持って堂々としているべきでしょうね。

「大切なのは、名前がなんであれ、子どもを愛すること。名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。『この名前でよかったのかな』と悩むことも、子どもを愛すればこそ」(cana-chocoさん)

「わたしの子どもの名前も学校で評判になるくらい変わった名前です。
校長もすぐに覚えてくれました。本人はぜんぜん気にしていません」(k-a-r-a-p-a-n-aさん)

というように、このQ&Aにはたくさんの励ましの声が寄せられました。質問者さんも、寄せられた回答を見て、マイナス意見ばかりを気にせず「自信を持ち育てていきます」と書き込んでいました。
by cpu-700mhz | 2012-06-08 21:00
<< 危険だからやめて!女性の体をボ... 敬語禁止の“ギャルカフェ” >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧