人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

深夜食べてもOKな「夜食」トップ3

『マイクロダイエット』を展開しているサニーヘルス株式会社が、新たな調査レポート「夜食が体内時計を狂わせ、太らせる要因に!」を公開しました。
夜食が太るのは、誰しも知っている事実。しかし、そもそも“なぜ不規則な時間に食事を取ると太るのか”はご存知でしょうか?
研究では、体内にある時計遺伝子が肥満と関わっていることを発見。この時計遺伝子を、BMAL1(ビーマルワン)といいます。
BMAL1には脂肪細胞を溜め込む働きがあり、一日の中もおやつの時間の午後3時だとあまり脂肪を溜め込まず、深夜に向かうと溜め込み始めてしまいます。
そのため、午後8時までには夕食を済ませておくといいそうです。
そうは言っても、仕事が忙しくて帰ってからのご飯が8時すぎてしまう人もいると思います。そんな時は、食べる内容に気をつけて食べすぎを未然に防ぐのがオススメ。
それでは、食べすぎを防ぐ食べ物とは何があるのでしょうか?
一番のオススメはカツオブシです。カツオブシには満腹系アミノ酸のヒスチジンと、うま味成分のイノシン酸で満足感も得られるのでWで食べ過ぎの味方になってくれます。
そこで、カツオブシ効果を味わえるオススメの夜食を3つあげてみました。

■食べすぎを防ぐ夜食トップ3
(1)具沢山みそ汁
夜に汁物を選ぶなら、コーンスープやコンソメ系より、カツオ出汁のものを選ぶと満腹感を得られやすいです。
また、味噌の中にもヒスチジンを含んでいることが多いのでWで満腹感を刺激できる効果が期待できます。
(2)冷やし汁
ご飯が水分を含むので、少量でもかさを増やすことができます。またキュウリ、ミョウガなど加えて歯ごたえもアップ。キュウリはむくみにも効果が期待できます。
(3)マグロ丼
マグロはカツオより多くヒスチジンが含まれています。しかし、丼ものはご飯の量が多くなりやすいので、気をつけてください。

夜はダイエットのためにも胃腸への負担を考えても、やっぱり食べすぎないようにした方が良いです。
しかし、「どうしても食べたい」時はあるので、その時は和食系で、できたら出汁を摂ってみてください。いつもより少量で満足するかもしれませんよ。
by cpu-700mhz | 2012-06-28 09:00
<< 28日の金相場・プラチナ相場 生活保護受給窓口の冷たい対応 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧