人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

いつも不安、空気を読みすぎる…心が疲れやすい性格チェック3選

仕事や恋愛にがんばってヘトヘトになっている現代のアラサー女性たち。ちょっとしたことで落ちんでしまい、頑張りたいのになかなか浮上できない……それは心まで疲れているサインかも! 
今回は、ストレスが溜まりやすい性格をご紹介します。
心が疲れやすい性格チェック
ストレスが溜まりやすい性格というのはどういう性格なのでしょうか? 女性の内面と外見の美しさにアドバイスをしている医学博士・川上智史先生に解説していただきました。


●その1:自分に自信が持てないオロオロタイプ

□キャリア、転職のことを考えると胃が痛くなるぐらい不安を感じる
□悩みが“何歳までに結婚できるかな”ではなく“一生のうち結婚できるかな”に変わった
□「趣味は?」と聞かれて答えられるものがない

「自分に自信が持てないということは、自分を責めてしまうということ。少しずつポジティブな考えをして自信を持ち、ストレスに強い体作りをしてみるのも良いかもしれません」(川上先生)

この不安は、実際に行動して「やってみればできた」と解消されることが多いようです。友人の誘いに乗って趣味を始めたり、毎月定期的に貯金をするなどの行動を起こしましょう。
何が不安なのか分からない「不安感」は恐怖心を生み、委縮してしまいます。まず、自分が何をどう感じているのか、書き出して整理してみると良いでしょう。


●その2:空気を読みすぎる八方美人タイプ

□同僚の仕事のミスに気がついても、「嫌な奴」と思われそうで指摘できない
□飲み会ではいつも幹事をまかされ、忙しくても断ることができない
□少し苦手な女友達でも、「髪切ったんだね。似合ってる!」と、頑張って褒めることができる

「周囲の反応を気にするのは人間として当たり前の行動です。しかし気にしすぎる性格の方は“気疲れ”によって、ストレスが溜まりやすくなってしまいます」(川上先生)

つねに他人の顔色をうかがい、戸惑っていませんか? 空気を読めない人は「KY」と言われ敬遠されてしまいますが、それと同じように空気を読み過ぎるのも困りものなのです。
一度、自分が思ったことを思い切って行動に移してみたり、そうしたときのデメリットをシュミレーションしてみましょう。思った以上に、周りの反応が何てことなかったりして唖然とすることでしょう。


●その3:理想の自分像タイプ

□つねに向上心を持っており、自己啓発本を何冊も持っている
□細かくスケジュールや人生設計を立て、その目標に向けて自分に厳しく努力を怠らない
□仕事や習い事をがんばっていても満足感が無く、中途半端な自分が情けなく思うときがある

「自分を良く見せたいということはある意味「向上心」ですのでいいことです。しかしながら、その欲求が強いがために、無理難題をかせてしまうと要注意。いつまでたっても理想に届かないということからストレスにつながってしまうことがあります。少しずつハードルを上げていくと、自然に受け入れることができ、ストレスも軽減できるようになります」(川上先生)

仕事や私生活でも、スピードを求められてしまう世の中で、「その波に乗らなくては!」という思い込みは、良い結果を生み出せないこともあります。また、自分を良く見せたいという欲が大きすぎると空回りします。
寝る前に、今日の自分の良かったところを思い起こしてみましょう。自分はちゃんと頑張っていて、イケてることを認識しながら、次なる目標に進むエネルギーを養ってください。
ゆっくり自分を見つめる時間を持って
あなたは、心が疲れやすい性格に当てはまりましたか?
つねに心が緊張したり、他者に対して気を使っていたりしていると、知らず知らずに心のエネルギーを浪費して、心が疲れている状態になってしまいます。

「自分は何がしたいのか。どう感じているのか」「これから、どんなふうに生きていこうか」などとアラサー女性には、考えることがたくさんあります。だからこそ、じっくりと自分の心の本音を探る時間が必要のようです。
by cpu-700mhz | 2012-06-29 18:00
<< 妻の不倫が重症化しているときの... 炊飯器で作るお肉たっぷりミート... >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧