人気ブログランキング |

ケ・セラセラ なるようになる~

すっきりクリアで香り高い『日本式アイスコーヒー』の淹れ方

夏はアイスコーヒーが美味しい季節。だからこそ缶コーヒーなんかでなく、丁寧に淹れた美味しいアイスコーヒーが飲みた〜い!
そんなあなたはこちらの動画をご参照あれ。それは動画サイト『vimeo.com』に投稿されていた、『日本式アイスコーヒーの淹れ方』! しかもそれを伝授しているのは、日本人ではなくアメリカでコーヒー会社『Counter Culture Coffee』を営むアメリカ人、Peter Giulianoさん!
さてさて、気になるその淹れ方って、一体どんなの?
『日本式アイスコーヒーの淹れ方』は、さぞ小難しいかと思いきや、拍子抜けするほどめちゃくちゃカンタン。
まずはじめに、ドリップコーヒーを淹れる際に必要なドリッパーとフィルター、サーバーと氷、そして挽きたての豆を用意しましょう。サーバーに飲みたいコーヒー総量の半分に値するだけの氷を入れて、そこに直接コーヒーをドリップ。このとき使うお湯は、もちろんコーヒー総量の半分。たったこれだけです!
クリアですっきりとした飲み口なのに、香り高い。そんな日本式アイスコーヒーに感激したというGiulianoさんが話す、アイスコーヒーを美味しく淹れるポイントは、「淹れたてのホットコーヒーを氷で直接冷やす」ことなのだそう。
コーヒーはこのように急冷すると、香りはもちろん、酸味や甘味さらに後味まで、ほぼそのまま閉じ込めることができます。「コーヒーはホットでなきゃ」なんて言ってるそこのあなた! コーヒーのプロであるGiulianoさんが、わざわざ動画まで撮って熱弁してるわけです。こ、これはかなり期待できそうですよっ。
カンタンかつ時間もかからない、『日本式アイスコーヒーの淹れ方』。コーヒー好きなら、ぜひ一度お家で試してみて!
by cpu-700mhz | 2012-06-30 15:00
<< 皆藤愛子にヘアヌード依頼急増 「ラーメン丼」「ラーメンピザ」 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧