人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

「モバ家族」「モバ彼」友達続々、直接出会い事件も発生 モバゲーって何?

「モバ家族」「モバ彼」友達続々、直接出会い事件も発生 モバゲーって何?_d0147099_1828382.jpg

 開設から2年になる携帯電話専用のサイト「モバゲータウン」。趣味や年代が近い人と友達の輪を広げ「モバ家族」「モバ彼」と呼び合う人々がいる一方、モバゲーで知り合った者同士の事件も起きている。高校生の3人に1人が登録するとされる人気サイト、どんな内容なのだろう?

 モバゲー会員には、「アバター」と呼ばれる漫画の化身と、プロフィルや日記、質問コーナーなどのある掲示板が与えられる。このアバターでサイト内を回り、他人の掲示板に書き込みしたり、60万以上あるサークルに加入して、友達を増やしていく。

 愛をテーマにしたサークルでは「熱いから気をつけてね。お口にお餅を入れてあげる」との女性の書き込みに、「パク 美味(おい)しいっ 幸せ」とすかさず男性が返すやりとりも。絵文字を多用した会話が盛り上がる。

 モバゴールドと呼ばれる仮想通貨で家を建て、着替えの服やペットを手に入れることもできる。友達を会員にしたり、サイト内に広告を出す業者に会員登録して通貨をため、おしゃれするアバターも少なくない。

 「失恋した」「いじめにあった」。悩みを質問コーナーで公開し、相談に応じてもらうことも可能だ。東京都江戸川区の中学3年の女子生徒(15)は「モバゲーで100人以上の友達ができた。自分の書き込みに知らない人がコメントをくれるとうれしい。暇になるとアクセスして、友達の日記をチェックしてしまう」と話す。

 モバゲーはインターネットサイトの企画・運営会社「ディー・エヌ・エー」(東京都渋谷区)が、無料ゲームを売り物に06年2月に開設した。会員数は865万人、1日の閲覧が4億ページを超えるお化けサイトに成長した。

 携帯電話に特化したのは、パソコンを使わず携帯を通じてネットを利用する若者が多く、「市場として大きな可能性がある」と見込んだからだという。携帯のネット接続が一般化したのは04年ごろから。データ通信の料金(パケット代)が固定額で使い放題になる制度が整備され、料金を気にせず長時間ネットを見 る人が増えた。

 少女との出会い目当てのメールも飛び交う。ある女子高生(16)は登録直後、男性から30通近い友達希望メールが殺到した。別の女子高生(15)も「ドライブ行こうとか、悩みがあったら相談してとか、キモい(気持ち悪い)おっさんばっかり」とこぼす。昨年11月には、青森県の女子高生(16)がモバゲーで知り合っ たとみられる無職の男(30)に絞殺される事件が起きた。

 ディー社は、ネット上で知り合った人と直接会うことを禁じている。サイト内のパトロールで違反が分かると、強制退会となる。昨年末からは18歳以下のメール交換を前後2歳に限定した。

 「大人が知らない携帯サイトの世界」の著者、佐野正弘さんは「10代は自分を知ってほしいという自己顕示欲が強い。アバターで自分をアピールし、見知らぬ仲間で集うのが楽しいのだろう。書き込みに多くの返事をもらうことで、誰かとつながる満足感を得ているのでは」と分析する。
by cpu-700mhz | 2008-02-19 18:28
<< 骨付き鳥販売開始いたしました♪ 犬にしか聞こえない曲が 1 位に >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧