人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

動画サイトで大ブレイク

動画サイトで大ブレイク_d0147099_14304986.jpg

 女性3人組のテクノポップユニット「Perfume」が、オリコン1位浮上で大ブレイクしている。一方で、人気者になったがゆえに、動画サイトでのキャンペーンの有無やラジオでのうっかり発言などがクローズアップされている。

■オリコンアルバムチャートで週間1位

 広島出身の3人は、中学時代の2000年にユニットを組み、05年9月にメジャーデビューした。ユーチューブなどへの投稿動画や公共広告機構とNHKの共同エコCMの楽曲採用などを通じて、知名度がアップ。そして、セカンドアルバム「GAME」が、発売一週間で15万枚余を売り上げ、08年4月22日、28日付オリコンアルバムチャートで週 間1位に躍り出た。テクノポップとしての1位は、25年前のYMOのアルバム「浮気なぼくら」以来だという。

 その躍進に一役買ったのが、人気歌手の木村カエラさん(23)。たまたま手に取ったPerfumeのプロモーションビデオ(PV)を気に入り、自らがパーソナリティを務めるJ-WAVEのラジオ番組「OH! MY RADIO」で07年3月ごろ、繰り返し彼女らの曲を流した。スポーツ報知の07年6月23日付記事によると、それを聞いたCMディレクターが、「世代的に新しいのに、懐かしいテクノボイスが印象に残った」と共同エコCMに起用したという。

 いわばカエラさんは、彼女たちの恩人だ。その後、Perfumeは07年8月、カエラさんのラジオ番組に初出演。08年4月22日深夜には、ゲストとして2回目の出演をすることになった。

 ところが、カエラさんは、名古屋から新幹線で東京へ向かう途中、非常口からの飛び降り死亡事故の影響で、生放送に間に合わなかった。そこで、Perfumeの3人が急きょ代役を務めることになった。

 思わぬ大役に、3人は発奮してトークが爆発。メンバーの「あ~ちゃん」こと西脇綾香さん(19)が、うっかり口走ってしまった。

  「この状況をものすごくおいしいと思っています。がんばります」

 動揺していたらしいが、2ちゃんねるやニュースサイトのコメント欄では、「人身事故の時においしいという単語使うのは不謹慎」「つーか事故の事知らされて無いじゃん」などと論議にもなっている。

■キャンペーンの仕掛け事務所は否定

 Perfumeに人気が出たのは、ユーチューブやニコニコ動画に大量の動画がアップされたこともある。

 特に、ニコニコ動画では、Xbox 360向けのアイドル育成ゲーム「アイドルマスター(アイマス)」の映像とPerfumeの曲を組み合わせた投稿動画が人気を集めている。曲が流れる中をバーチャルアイドル3人が歌う様子で踊るものだ。投稿者が映像を再構成して作るMADムービーのスタイルを取っていることから、「アイマスMAD」と呼ばれている。

 最も閲覧が多いMAD「アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風」は、32万回以上も再生されていた。コメントには、「やばいいいな!」「オリコン週間一位おめ」などの文字が躍っている。最近は、J-CASTニュースが08年4月22日付記事で報じたように、演歌歌手の吉幾三さんのヒット曲「俺ら東京さ行ぐだ」とコラボレーションされた動画が人気を集めている。

 動画に商品リンクを張れる「ニコニコ市場」では、Perfumeのベスト盤などが紹介されている。そして、07年7月21日には、前出のMADは、同市場で商品が売れた動画の週間ランキング1位になっていた。

 とはいえ、ネットでたびたび取り上げられることから、はてなダイアリーやニュースサイトなどでは、Perfumeサイドがキャンペーンを仕掛けているのではないか、との書き込みも目立った。所属事務所のアミューズでは、こうした仕掛けの存在を否定している。

 人気が出てくると、今後いろいろと指摘されることも増えそうだ。
by cpu-700mhz | 2008-04-27 14:30
<< え? 不思議な形の雲が… ビリー隊長、奥さんが別居を申請 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧