人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

本物の刑務所がホテルに

本物の刑務所がホテルに_d0147099_15302635.jpg

世界には面白いホテルがいろいろあるが、なかには"刑務所を改築したホテル"なんてのもある。

ちょっと怖い気もするけど好奇心もそそる"刑務所ホテル"。名前は「ブレイクウォーター・ロッジ」といい、南アフリカのケープタウンにある。先日ケープタウンを旅したときに、このホテルに泊まってみた。

ホテルは正真正銘の元刑務所だ。けっして"刑務所風"ではない。もともとは1859年に男性囚人を収容するために建てられたもので1926年までは刑務所として、その後1989年まで波止場の黒人労働者のための宿泊所として使われていたところである。

目印は城壁のような壁と4つの塔。白い壁は爽やかで清潔感があるが、元刑務所ときけば、なるほど、そんな趣を感じないでもない。ここで繰り広げられた様々な歴史を思うと……。

しかし、ドキドキしながら中にはいると、当時の面影はまったくなかった(当たり前か)。フロントも一般的なホテルとなんら変わらないし、客室も少し殺風景ではあるが設備にまったく問題はない。実に快適に、そして何事もなく、無事に3泊を過ごすことができた。まあ逆に当時の雰囲気そのままだったら、怖くて泊まれないか。

もうひとつ面白いことがあった。実はホテルは、ケープタウン大学の経営大学院の敷地内にあるのだ。もちろんホテルとは別の建物ではあるが、朝食場所へ行くには大学の建物を通っていく(外から周るまわることもできるが)。案内表示には「レクチャーシアター」など大学の施設名のなかに、「ホテル×~×号室」などがさりげなく混じっている。廊下にある学生向けの掲示板を眺めていると、まるで学生時代にタイムスリップしたよう。

このユニークさだけでも泊まる価値は大いにあるが、それに加えて立地も抜群だ。けっして治安がいいとは言い切れないケープタウンのなかで最も安心して歩けるエリア、"ウォーターフロント"に隣接しているのだ。しかも料金は2人で1泊845ランド(8,000円前後)~と手頃。ちなみにホテルの部屋にあったインフォメーションには、ケープタウン滞在中のさまざまな注意事項が書かれており、なかには「知らない人に道を聞かない」といった項目もあった。
by cpu-700mhz | 2008-10-27 15:30
<< 【OL白書vol.13】 子作りは「来年から励みます」 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧