人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケ・セラセラ なるようになる~

西武鉄道が銀河鉄道999に!?

西武鉄道が銀河鉄道999に!?_d0147099_13302644.jpg

電車やバスが派手なイラストで飾られたいわゆる“ラッピング車両”。一般的にその手の列車は単純な広告である場合が多いが、ちょっと気合の入り方が違う“デザイン電車”が、5/1(金)から西武鉄道に登場する。

今回誕生するのは、漫画家の松本零士さんと西武鉄道、練馬区などが共同で取り組んだ「銀河鉄道999のデザイン列車」。先頭にはあの車掌さんがド派手にデザインされ、さらにメーテルや鉄郎、美しい地球が散りばめられている。

「松本零士先生が大泉学園在住で、練馬区の名誉区民なんです。その先生の『子供たちの夢に出てきそうな電車を走らせたい』という思いで実現した企画です」と西武鉄道広報部の佐藤さんは言う。

“電車に乗る楽しみを発見して欲しい”“美しい地球の絵柄から環境保護も感じて欲しい”という松本さんの思いと、アニメによる地域の活性化を目指す練馬区、さらに沿線の魅力アップを図りたい西武鉄道…と三者の意向が合致して誕生したのが、この“西武鉄道999”なのだ。

「このラッピング列車は、車体全面を使い、宇宙の青色をイメージしました。でも西武鉄道のカラーは黄色。そこで、メーテルの美しい金色(黄色)の髪をたなびかせることで、車体の黄色を活かしています」(佐藤さん)。大胆なデザインといい、松本さん・練馬区・西武鉄道の3者の“気合”を感じさせられる。
by cpu-700mhz | 2009-04-28 13:30
<< またまた胸の谷間を披露 28日の今日は何の日日記 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。

by cpu-700mhz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧