人気ブログランキング |

ケ・セラセラ なるようになる~

無理のないダイエットは栄養素がカギ

d0147099_14304163.jpg

だんだんと気温の高い日が増え、薄着の季節になってくるとダイエットのことが気になるようになる。

毎年さまざまなダイエット法が出てきているが、やはり王道は食事を気をつけることと、適度な運動の組み合わせだろう。

忙しくて、運動する時間を確保するのは難しいとなると、手軽にできるのは食事を気をつけること。だが食事の気をつけ方にもコツがある。それはカルシウムを意識して摂取することだ。

カルシウムと聞くと骨を強くする栄養素というイメージが強く、ダイエットとは無関係のような気もするが、実はカルシウムはダイエットに必要不可欠な栄養素で、ドカ食い防止と脂肪吸収を抑える効果があると言われているのだ。

なぜカルシウムがドカ食い防止になるのだろうか。カルシウムは血液中に一定濃度で含まれており、その濃度が減少すると神経がうまく働かずに感情のコントロールが乱れてしまう。ダイエット中はカロリーの高いものや、お菓子などを控えるなど自由に食べられないストレスもプラスされると考えると、そのイライラ度合いは相当なもの。

そうすると「もういいや!」と、やけ食いの道をたどり、自己嫌悪でさらなるやけ食いスパイラルに陥る危険性も、容易に想像が付くのではないだろうか。

またカルシウムはダイエットの大敵「脂肪」をブロックする効果もある。脂肪の吸収に関してカルシウムの影響(効果)を調べた報告によると、カルシウムは脂肪の吸収をゆるやかにする事が確認できたという。

さて、カルシウムを多く含む食品としては牛乳、ヨーグルトなどの乳製品が代表的だが、ダイエット中は乳脂肪は避けたいところ。それ以外の食品だと魚や小松菜、ひじきなどに多く含まれている。

効果的にカルシウムを摂取するにはビタミンDも意識して摂るとよりベストだ。

例えば間食をしたいときには、ビタミンDの豊富な大豆を使った豆乳とカルシウムの宝庫の小魚を食べるなど、カルシウム豊富でも低カロリーで、栄養価の高いおやつも無数にある。

ただ食べ物の量を減らすのではなく、ダイエット中の心と身体をサポートしてくれるカルシウムを意識して食事を選ぶダイエットがノーストレスで、気負わず続けられる方法なのかもしれない。
by cpu-700mhz | 2009-05-14 14:30
<< 超爆乳写真を公開 SMAP草なぎ剛、28日からお仕事 >>



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧