2ちゃんねるのまとめサイトGOLDEN TIMESの「おいwwペプシがまたやらかしたぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」と題されたスレッドで、サントリー食品が6月23日から期間限定で発売する「ペプシしそ」(490ml 140円)についてアツく語られている。
同社は、2004年に「ペプシブルー」、2006年に「ペプシカーニバル」、「ペプシレッド」、2007年夏に「ペプシ アイスキューカンバー」、2008年夏には「ペプシブルーハワイ」、秋には「ペプシホワイト」を発売するなどして、幾度となく世間を騒がせてきた。2009年夏は、「ペプシしそ」で、「古くから日本人に馴染みの深い『しそ』」をモチーフに、緑色で「『涼しげな夏』を演出」し、消費者に訴求するそうだ。
これに対し、コメントでは「なんでペプシはアウトローばっか狙ってくるんだwww」「誰かサントリーを止めて!!」「毎回思うがこいつら酒でも飲みながら企画会議やってるんじゃね?」「これがあるからコカコーラと戦えるんだな」など、ペプシの大胆な戦略に感心する声が多い。