人気ブログランキング |

ケ・セラセラ なるようになる~

2011年 05月 05日 ( 3 )

メキシコ産のコーラが米国産コーラよりオイシイ理由

今や世界中で飲むことのできる、コカ・コーラ。そんな中、アメリカのコークマニアの間で本場アメリカのコーラより、メキシコ産のコーラが断然おいしいと評判になっています。

その理由は甘味料の違いです。アメリカのレギュラーコーラ(ダイエットなどではないクラッシック)の甘みはとうもろこし由来の果糖ブドウ糖液糖が使われています。一方、メキシコ産のコーラは、さとうきびからできる純粋な砂糖が原料です。この甘味料の違いがコーラマニアがメキシコ産のコーラに熱くなる理由です。

アメリカ産コーラの甘味料、果糖ブドウ糖液糖は現在アメリカで最も使用される甘味料です。砂糖は輸入に頼っているため価格が高いのに対し、とうもろこし栽培が政府によって奨励されていることもあり、とうもろこしの価格は安く、コカ・コーラのような大企業は安価な果糖ブドウ糖液糖を商品に使用するのです。今や砂糖が入っている食品はないのではないかという程、アメリカでは使用されている甘味料の代表格となっています。
しかしこの果糖ブドウ糖液糖、健康には決してよいものではなく糖尿病発症リスクを増加させるなどとして、専門家は過剰摂取に警笛を鳴らしているのものの、大企業は安価な原料ゆえにその使用を控えることはしません。

そしてその味も砂糖に比べて癖があるということもあり、アメリカの食通の間では嫌われる原材料の第一位といってもよいでしょう。

実はこの「アンチ果糖ブドウ糖液糖」の傾向がアメリカ国内では広がっており、食品業界もこれを新たなマーケットと見ているようです。例えばライバルのペプシは期間限定で砂糖を使用した「ペプシ・スロウバック」という商品を発売したり、「本当の砂糖で甘みをつけました!」といったキャッチフレーズがついた商品が増えているのです。

そのような理由からいえばこの「メキシコ産のコーラがおいしい」というメキシコ産コカ・コーラ信仰は、決して消費者の気のせいとは言えないようです。でもそんなに味が違うのでしょうか?編集部ではこのメキシコ産コーラとアメリカ産のコーラで目隠しテストを実施。本当にメキシコ産コーラがおいしいのかをテストしてみました。

日本にも進出しているアメリカ系スーパー、コストコは数少ないメキシコ産コカ・コーラを販売している店舗のひとつ。そこで24本入りパックを購入しました。メキシコ産コーラとアメリカ産コーラの大きな違いはパッケージングです。メキシコ産は昔ながらの瓶ボトルに入っています。一方アメリカ産はプラスチックのペットボトル。すでに何となく瓶のほうがおいしそうに感じてしまいます。実際消費者テストでも瓶ボトルのほうがおいしく感じると言う結果テストがあるため、同じ時間冷蔵庫に冷やした2種類のコーラを、全く同じグラスに入れて飲むことにしました。


実際試飲してみると試飲した3人のうち、2人がメキシコ産のコーラをおいしいと返答しました。(残りの1人はどちらも同じという返答でした。)その理由は後味です。記者もメキシコ産コーラをおいしいと感じましたが、後味がメキシコ産のコーラのほうがすっきりしているように感じ、小さい頃に飲んだコーラを思い出させる味でした。一方アメリカ産コーラは甘さが口の中に残るように感じられました。コーラを日常的には飲まない記者でも違いを感じたのですからコカ・コーラマニアの間で熱狂的なファンがいるのは当然なのかもしれません。

尚、日本のコーラは甘味料に砂糖とこの果糖ぶどう糖液糖のミックスを使用しています。
by cpu-700mhz | 2011-05-05 17:00

「巨乳」説女子アナを訝しがる声

TBS系「サンデーモーニング」のスポーツコーナー担当で、フリーアナウンサーの唐橋ユミさん(35)の人気が急上昇中だ。
トレードマークのメガネや、35歳と思えないかわいらしさなどが人気の秘密で、一部では「巨乳」ぶりが注目されている。インターネットでは「正に理想」「このお姉さんを見る為だけに日曜の朝起きてると言っても過言ではない」「結婚したいです、お願いします神様お願いします」といった声も上がっている。
注目が高まる中、唐橋さんは2011年4月30日になんと、「巨乳」説をツイッターで全面否定する。
ツイッターのフォロワー2万人超え「私は巨乳ではありません。申し訳ありません。着る服によってそう見えてしまったのでしょうか。何も盛ってはいませんが巨乳ではありません。すみません。真面目に答える事でもないんでしょうが」
しかし、この大真面目な発言も「面白い」「可愛いな」「マジで好きになってきた」とかなりの好感度アップにつながった。ツイッターのフォロワーは急増し、現在2万人を超えている。
「知的」と評判のメガネは、上部だけにフレームが付いた「ナイロール」タイプだ。テレビに出始めの頃はコンタクトレンズだったが、「共演している関口宏さんに『メガネでテレビに出てもいいんじゃないの?』と言われたのがきっかけ」と、パラマウントベッドのウェブサイト「smart sleep library -眠りの図書館-」内のインタビューで明かしている。
また、
「サンデーモーニングの女子アナはみんな似ているよね、と言われていたんですが、メガネをかけるようになってから『唐橋さん』と声をかけて頂けるようになりました」
「もはや、メガネは自分のキャラクターになりました」
と告白している。
「このルックスでまだ独身なの?」
唐橋さんは実践女子大学文学部英文学科卒業後、1999年から2004年までテレビユー福島の報道制作局報道部でキャスターなどを務め、退社後フリーとなった。現在はサンデーモーニングのほか、NHK教育テレビ「ここが聞きたい!名医にQ」、平日朝のラジオ番組「吉田照美ソコダイジナトコ」(文化放送)にレギュラー出演し、ほとんど休日がないほどの忙しさだという。
仕事ぶりも以前から評判で、サンデーモーニングでは、手書きのフリップや段ボールで作ったミニチュアなど自作の小道具で解説する姿が注目されていた。福島出身で、地元出身のアスリートを紹介する際などに飛び出す福島弁も「かわいい」と評判だ。
父親は喜多方市にある「ほまれ酒造」の社長で、2011年はじめには彼女のサイン入り純米酒のプレゼントキャンペーンも行われていた。趣味は相撲観戦、料理、洋服リメイクだという。現在独身の唐橋さんだが、ネットでは「なぜこのルックスでまだ独身なの?」と訝しがる声も多い。
by cpu-700mhz | 2011-05-05 11:00

「AC」CMへの批判が拡大した背景

東日本大震災の発生後、スポンサーの自粛によって空いた民放各局のCM枠穴埋めのため大量オンエアされたACジャパンのCM。“ぽぽぽぽ〜ん”の「あいさつの魔法。」篇や、仁科亜季子・仁美の母娘が出演した「大切なあなたへ」篇、詩人・金子みすゞの作品を用いた「こだまでしょうか」篇などなど、それらを“印象深いCM”と評価する声が多かった一方で、震災時下に合っていない内容や、当初流れていたサウンドロゴ「♪AC〜」の連発には批判の声も少なくなかった。なぜ、ACジャパンのCMに対する批判は拡大していったのか。現在発売中の雑誌「日経エンタテインメント!6月号」(以下、日経エンタ)では、その背景に迫っている。

ACジャパンのCMは、会員社である放送各局に広告素材として提供しているもので、通常は出稿中止などの緊急対応が必要な際に局側の判断でオンエアされるもの。今回の震災では多くの企業がCMを自粛したため、集中的かつ大量にオンエアされる事態となってしまった。

実際にオンエアされたのは、ACジャパンが2010年度キャンペーン用に制作した13本。しかし、被災地の大船渡在住の少年が出演していたものや(※後に無事を確認)、「死」に関係する表現が使われているものなど、時勢に合わないCMはすぐに自粛対応を取ることになり、3月15日の時点で放送できるCMは7本となっていた。

結果、同じCMが繰り返し何度もオンエアされることになり、ACジャパンには苦情が殺到。子宮頸がん啓発キャンペーンのCM「大切なあなたへ」篇に出演した仁科亜季子・仁美の母娘にも批判の矛先が向かい、3月21日には仁科母娘が公式ブログで辛い胸の内を明かす事態となってしまった。

こうした一連の流れについて、ACジャパン・クリエイティブディレクターの尾形敏明氏は「普段なら良いと思うメッセージでも、あまりに何度も見せられて、押しつけに感じられてしまったようだ」(日経エンタより)とコメントしている。

「日経エンタテインメント!6月号」では、震災以降のACジャパンを巡る動きをまとめているほか、3月19日からオンエアされている“震災臨時キャンペーン”用CMの動きや、それに対する批判内容に言及。また、今後の展開などにも触れている。


☆ACジャパンが“お詫び”(3月17日)

震災後に苦情が殺到したことを受け、ACジャパンは3月17日に公式サイトで「『東北地方太平洋地震』にあたってACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ」を発表。
「視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます」と陳謝し、この時点で「『東北地方太平洋沖地震』で被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中」とアナウンスしていた。


☆仁科亜季子・仁美の母娘が公式ブログでメッセージ(3月21日)

大量オンエアによって、思わぬ形で一部から批判を受けてしまった仁科母娘は3月21日、公式ブログにエントリー「ACのCMについて」を更新。「私達母娘も、想像もしていませんでした。それと同時にどうする事も出来ないのが現状です」「長年に渡り子宮けい癌の啓発活動に力を注いできた私達は今とても悩んでいますし、心が痛みます」などとコメントしていた。
by cpu-700mhz | 2011-05-05 06:00



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧