人気ブログランキング |

ケ・セラセラ なるようになる~

2011年 09月 17日 ( 1 )

女性のグチ、上手な聞き方

親しい女性、彼女、奥さんから、グチや不満をこぼされたことはありませんか? 「できればグチは聞きたくない」「早く終わってほしい」と思う男性も多いかもしれません。

女性のグチは、話を聞いてほしいだけで、決して、意見を求めているわけではありません。それを踏まえた上で、上手にグチを聞く方法をご紹介します。

■ ポイント1:話をしやすくなるあいづちを打つ
まず、相手が話しやすくなるように、上手にあいづちを打つことが大切です。

・そうなんだ、それで?
・大変だったね、つらかったでしょ?
・そういうことがあって、どう思った?

など、語尾に疑問符をつけてみましょう。「それで?」「どう思った?」など、相手に会話の主導権を渡すような言葉を選べば、女性は自然に話をしてくれます。



■ポイント2:同じ言葉を繰り返す
同じあいづちを打ち続けると、女性は「この人、本当に私の話を聞いているんだろうか…」と不安になります。そんな時は、以下のような会話を取り入れてみてください。

・女性:会社お局にいじめられているの
・あなた:お局かー。どんなことをされているの?

女性の会話に登場する言葉やキーワードを自分の繰り返すと、「この人はちゃんと私の話を聞いてくれている」という安心感を与えることができます。ポイント1に慣れたら、こちらも実践してみてください。

■ポイント3:自分の意見は言わない
女性は意見を求めているのではなく、共感を求めています。求められない限りは、自分の意見を言ってはいけません。「それは違うんじゃない?」と思うこともあるとは思いますが、ぐっとこらえましょう。万が一、意見を言ってしまい、相手を不快にさせてしまうと、最悪の場合、ケンカに発展してしまいます。

可能であれば、女性のグチは聞きたくないものです。聞き方1つで、女性のあなたに対する接し方や態度は劇的に変化します。ぜひ、試してみてください。
by cpu-700mhz | 2011-09-17 22:10



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧