人気ブログランキング |

ケ・セラセラ なるようになる~

2012年 01月 29日 ( 3 )

これは怖い…身の毛もよだつ「セックス依存症」の真実

有名なようでいて、その実態はほとんど知られていないセックス依存症。「セックスしすぎたら、自分もなるのでは……?」と怖がっていませんか? そんなあなたのために、ロイターのニュース記事から、セックス依存症の真実と治療についてお届けします。

依存症と聞くと、まず思いつくのはアルコールやギャンブル、薬物などですが、それらよりも物議をかもすのが『セックス依存症』。アメリカ下院議員のアンソニー・ウェイナー、プロゴルファーのタイガー・ウッズの名前が取りざたされたのを覚えていらっしゃるかもしれません。
また、人気テレビシリーズ『カリフォルニケーション』で有名なデヴィッド・ドゥカヴニーは、自らセックス依存症の治療施設に入所したことをカミングアウトした数少ない著名人です。
複数の不倫関係、サイバーセックス、セクハラでの告訴などでマスコミをにぎわすためか「もし依存症になるならこれがいいね、なんてみんな言うんですよね」とセラピストのステファニー・カーンズ氏は言います。
セックス依存症を、不倫やポルノを見ることの言い訳に過ぎないと考える人は、一般人にも心理学者にも存在します。また、正式な精神疾患の一覧である米国精神医学会による『精神疾患の分類と診断の手引(DSM)』には、依存症の診断について記載されていません。

このように、セックス依存症の実際の症状については、ほとんど知られていません。しかし、セックス依存症にもきちんと症状があり、衝動的な行動でコントロールが効かなくなることがその症状の特徴的なものです。
そして、他の典型的な依存症よりも家族生活への打撃が大きく、依存を止めにくいという特徴があります。失業、健康被害、破産、家族や友人から見放されるなどその結果は深刻です。
セラピストのステファニー氏は電話取材に「患者の人生を知ると、セックス依存症になりたいなんて言う人はいません。打ちのめされ、すべてを失い、自己嫌悪に陥っている人ばかりです。患者は本当に苦しんでいるんです」と答えています。
セックス依存症の患者は、社会階層、国、文化や性的指向、年齢、性別を問わず存在します。心理学者の概算では、人口の3〜5%がセックス依存症で、インターネットの普及と共に増加していると考えられています。
また、男性が女性の3倍と多くなっています。「女性は恋愛に依存することが多いです。」とデラウェアで診療する精神科医のステーブ・アイケル氏は言います。また女性はセックス依存症だと口にできず、症状が無視できないレベルに至るまで助けを求められない傾向にあります。
ひと昔前には、アルコール依存症はモラルの問題だと思われていました。ちょうど現在、セックス依存症が人格やモラルの問題だと思われています。しかし、それは違うと心理学者は訴えます。

セックス依存症の症状は、“1. やめられないこと”、“2. とめどなく続く充足感への渇望”、“3. 家庭や仕事への余裕がなくなること”、“4. 結果に対して無関心になること”などです。
「1回や2回の情事をしたからといって、セックス依存症にはなりません」とステファニー氏は言います。また、性的暴行を複数回起こした場合も自動的にセックス依存症とは言い切れないということは知っておくべきでしょう。
過去20年以上のセックス依存症患者の研究から、高い確率で幼少時のトラウマ、性的虐待、健康的な人間関係を作ることの困難やリアルな性的関係への困難が見られるとステファニー氏は言います。「逃避や治療の代わりに、セックスを用いるのです」
また、セックス依存症は、回復プロセスに3〜5年かかることも含めて、薬物依存症との共通点が多いとのことで、グループセラピーへの参加や、AA(アメリカの断酒会)の12のステッププログラムが重要になるとのことです。

さて、セックス依存症は治療が可能なのでしょうか。もし可能だと確約できるのなら、配偶者は離婚を踏みとどまることが可能かもしれません。雇用者は再度チャンスをあげたいと思えるかもしれません。
まず、治療施設での入所治療が可能です。非常に高額で、週に4,000〜6,000ドル(約30万円〜45万円)ほどかかり、4〜6週間の入所効果が高いとされています。外来治療の方が安くすみますが、それでも保険外の診療のため治療費は高額です。
ステファニー氏は多数の回復して健康な生活を送る元患者の事例から、「セックス依存症からの回復は絶対に可能です」と言い切ります。
また精神科医のアイケル氏は、正確な調査はまだないけれども、短期間の治療の80%が「成功」すると言っています。ここでの「成功」は、完全にやめてしまうことではなく、依存とうまくつき合っていくというレベルを指しています。

いかがでしたか? どうやら、ただ「セックスをよくする」「セックスが好き」というのと、セックス依存症は全然違うものみたいですね。しかし女性は、口に出せず統計に表れにくい一面もあるので要注意です。
また、本人が治療を希望しない場合でも、家族や友人が相談することが可能な医療機関もあるので、「もしかしたら……」と思う時は迷わずそちらに相談してみてくださいね!
by cpu-700mhz | 2012-01-29 18:00

濡れない女子必見!女医が教えるデート中にできる前戯

これからベッドインという時に、彼の愛撫にどうも反応できない。いわゆる、“アソコが濡れない”という経験をしたことがある女性は少なくないのではないでしょうか。彼はそんなあなたを見てガッカリし、不甲斐ない自分を嘆くかもしれません。そんな思いをさせないためには、デート中からセックスに備えて体を作っておく必要があります。いわば、“ウォーミングアップ”をしておくのです。
バレずにこっそり、服を着たままでも可能な濡れる“前戯の方法”を3つ、セックスに関する書籍の執筆経験もある女医の山下真理子先生に教えてもらいました!

■1. 手のつなぎ方は、ゆるい“恋人つなぎ”で!
手のつなぎ方にもいろいろありますよね。ガッチリと指と指をからめるつなぎ方、手を交差させるようなつなぎ方、女性が男性の小指を握るようなつなぎ方などなど……。
でも、最も私たち女性が濡れる手のつなぎ方は、ギュッと握り締めるのではなく、力を抜いて指の間に相手の指を入れる、柔らかいパーのような状態のつなぎ方。“恋人つなぎ”をゆるくしたようなつなぎ方なのだそう。
山下先生いわく、
「歩いてカラダが揺れるたびに指がこすれ、指の間の感覚がどんどん敏感になり、それが全身へと伝わっていきます。そして、女性は無意識のうちに、その男性の指が膣に挿入されることを想像してしまうという効果があります」
とのこと。
これはやってみない手はありません!

■2. 相手の“パーソナルスペース”に入っておく!
「パーソナルスペースというのは、誰もが持つ、これ以上近付かれたくない距離のことです。そこにあえて侵入することによって、相手と自分の心の距離までも近付けられるのです」
先生の言うとおり、心も体も距離の縮まったふたりのセックスが、燃え上がらないはずがありません。今までにない激しい夜が、ふたりを包み込むことでしょう。

■3. セックス前は食べ過ぎずに“腹八分”で!
いっぱい食べて精力をつける方が、セックスを満喫できそうなものですが、それは間違いなのだそう。
「女性の脳というのは“満腹中枢”と“性的快楽を得る部分”がほぼ同じところにあります。ということは、満腹中枢を満たしてしまうと、性的快楽を得る欲求までも満たしてしまうことになりかねません。よって男性からの愛撫にも鈍感になり、セックスにも集中できなくなるのです」
というわけで、セックス前の食事は、腹八分に抑えることをこころがけましょう。

以上が、デート中にこっそりできる濡れる“前戯”。これで彼をガッカリさせることはないはず!
しかし、セックス中にどうしてもあなたが濡れていないからといって、気まずい思いをする必要はありません。感じるポイントやシチュエーションを男性と一緒に探す、というのも楽しいものですよ。
by cpu-700mhz | 2012-01-29 12:00

今日からすぐできる妻から上手にセックスを求める方法

英紙デイリー・メールによれば、妻に『性的対象』として見られていない男性はそうでない男性と比べ、心臓病や脳卒中の危険が2.6倍も高くなるのだそうです。2.6倍というのは、肥満や喫煙による健康上のリスクとほぼ同レベル。『愛されている』という感覚が、心理的・生理的に重要であるということが明らかになりました。(※1)
ところが、2007年に行われた調査によると、日本は世界的にみて、セックス頻度・満足度ともに最低ランク。世界最高ランクのギリシャは年間164回なのに対し、日本はその3分の1の48回……。このゆゆしき事態が続けば、日本の男性はどんどん早死にしてしまうかもしれません。(※2)
夫に長生きしてもらうために、妻は『夫を誘う方法』について真剣に考えてみなければならないのではないでしょうか。そこで当記事では、心理学的観点から、夫を上手に誘う方法をご紹介します。(※3)
■「疲れている」が口癖の夫を誘う方法
夫に対し、ベッドでさりげなくセックスを求めたら、「今日は疲れているから……」と、背中を向けられたことはありませんか? 夫のこうした拒否は、妻にとって大変ショックですよね。「もしかして私に女としての魅力がないから?」なんて自信を喪失して、そのままセックスレスに陥るカップルも多いことでしょう。
ところが、夫の「疲れている」の裏側には、男のプライドが隠れている可能性が大いにあります。夫は妻から誘われるのは嬉しくないわけではないのですが、肉体的・精神的要因によって「今日はうまくできそうにないな……」と、自信が持てないことがあるのです。その自信のなさを覆い隠すための口実として使われるのが「疲れている」というわけです。
たとえば、学生時代、テストで赤点をとりそうな場合、テストを受ける前から「昨日徹夜しちゃって調子が悪い」とか、言い訳をしたことがありませんか? 心理学用語で、こうした自己正当化のことを『セルフ・ハンディキャッピング』といいます。夫の「疲れている」も、こうしたセルフ・ハンディキャッピングの一環であることが多いのです。
なので、「疲れている」と夫に拒否られた場合、妻は夫のナイーヴな面をくみ取ってやって、「じゃあ疲れていないときにしようね」と日を改めるべきです。休日の朝など、夫が精神的に余裕があるときに、再度誘ってみるといいでしょう。

■几帳面な夫を誘う方法
あなたの夫は几帳面なタイプですか? たとえば、仕事に限らず、旅行に行くのでもきちんとスケジュールを立てて、そのとおりに行動しなければ気のすまないという男性がときどきいます。
几帳面で実直、変化を嫌うタイプは、精神分析学上、『粘着質』と呼ばれています。『粘着質』の夫は、予定外の行動を嫌うので、就寝前になって突然、妻から「ねぇ、あなた……」と迫られても、対処不可能です。妻の予定外の行動に、強いストレスを感じることすらあります。
こうした粘着質な夫の場合、ベッドに入ってから誘うのは得策ではありません。彼の一日の予定に、セックスを組み込んでもらう必要があります。たとえば、朝の出勤前に「ねぇ今夜どうかな?」と打診しておくと、夫は心の準備ができてうまく対処することができます。もし、朝っぱらからそんなことを口にするのは恥ずかしい……というのであれば、朝食のメニューで『目玉焼き』がある場合は、今晩の打診の合図というように、夫婦で取り決めを作っておくのはいかがでしょう。
■本当は臆病な夫を誘う方法
普段は自信たっぷりで、いかにも精力旺盛に見えるのに、肝心のベッドでは意気地がないというか、意外と消極的という男性がいます。
こういう男性は、裸になるということに強い抵抗感を持っているのかもしれません。派手な服や頑丈な服を好む傾向があれば、その可能性は大。目立つ衣服は自己顕示欲のためではなく、自分の肌を守りたいために身につけているのです。
裸になるのを嫌がる夫を相手にする場合、『肌をさらしても大丈夫なんだ』という安心感を持ってもらう必要があります。夫を行為に駆り立てるのではなく、優しい言葉をかけたり、軽くボディ・タッチしたりして、じっくりと誘いましょう。寝室の照明を間接照明にすると、ムードが高まるだけでなく、裸への抵抗感も薄れるので一石二鳥です。この手の夫はある意味、女性的な繊細さを持っているといえるので、『あなたが男性からしてもらって嬉しいことを、夫に試してみる』と効果的でしょう。

いかがでしたか? 以前、『実は彼が密かに出している「SOSサイン」を見抜くコツ』でも、お伝えしたように、男性は女性よりも意外と脆い面があるので、誘い方にも工夫が必要です。最近、なんだかご無沙汰……という女性はぜひ、当記事を夫婦円満と夫の長生きに役立てて下さいね!
by cpu-700mhz | 2012-01-29 04:41



日々のニュースを中心に時々プライベートなことも書き綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧